• ホーム
  • ブログ&イベント
  • 【ドンマイプロジェクト】 6/17(日)ネイチャークラス②~竹DE水鉄砲づくりに挑戦!!~

ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイプロジェクト】 6/17(日)ネイチャークラス②~竹DE水鉄砲づくりに挑戦!!~

今回は、のこぎり&きり&紙やすりを使っての竹工作に挑戦!!

本日のリーダーとチームの仲間と顔合わせをして、朝の会を終えたら軍手を手に付けて園庭へLET,S GO!! 

のこぎりを使うときのルールをリーダーと一緒に確認したら→まずは、最初のミッション【竹選び】からスタート!!

太過ぎると割れやすいし、細過ぎると中の押し棒が入らなくなっちゃう。。。竹の山を前に「これがいい!」「そっちのほうがいいんじゃない?」「早く決めて、切ろうよ!!」いろんな声が飛び交います。じゃんけんで決めたり、多数決をとったり、最上級生に決めてもらったりと、チームの数だけいろんな姿を見ることができました。

竹が決まれば、お待ちかねののこぎりTIME★先にのこぎりを使ったことがある子がお手本を見せるチームもあれば、最初に初めてのこぎりを使う子にチャレンジさせて、みんなでアドバイスをするチーム、みんなで秒数を数えて誰が一番早く切れるか競い合うチーム、、、、【竹を切る】というミッションはみんな一緒でも、取り組むスタイルは、チームそれぞれのチームカラーが色濃く出ていて非常に見応えがありました。

太い竹、細い竹と計2本の竹を切り終えたらきりで【穴開けミッション】  穴が大きくなり過ぎないように慎重に取り組みます。

さあ、最後の仕上げミッション【紙やすりDEつるつるすべすべ大作戦】にTRY!!

この時点で時計は11時50分。。。おなかペコペコだけど、中の【押し棒】ができたらお弁当★

さあ、最後のもうひと踏ん張りっ!!



フエルトをはさみで切るのってこんなに大変なんだね。

無事みんなポンっ!といい音を出すことが出来て、お待ちかねのお弁当★いっぱい頑張った後のお弁当は、いつも以上においしく感じたんじゃないかな?

さあ、お腹もいっぱいになったらびしょびしょになってもいい格好に着替えて、ハチャメチャ水遊び♪

ペットボトルを的にしたり、ゆらゆら揺れるトイレットペーパーを標的にしたり、逃げ回るリーダーを狙ってみたり、、、、半日かけて作ったお手製の水鉄砲で遊ぶ姿は楽しいばかりでなく、どこか誇らしげに見えました。

日も陰って、動いてないと肌寒く感じる気候でしたが、予定時間をオーバーするほどどっぷり遊びこむことができました。

次回は、思う存分たっぷりどっぷり水遊びプログラム【矢作川で遊ぼ!】です。

どうぞお楽しみに!!      【ドンマイプロジェクト】  高橋

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約