ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイプロジェクト】 5月のSHOCK!!遊 活動報告

本日もSHOCK!!遊のメニューは→GREENカレーということで、まずはSHOCK!遊名物☆食材集めに出発!

ヨモギの柔らかくて若~い芽だけを丁寧に摘んでいきます。

 

続いてのお仕事は、薪割り作業に洗米です。上手にお米をこぼさずに水を流すことができたら、いざ薪割りへ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節に悪戦苦闘しながらも、割りばしの太さを目指して、どの子もカンカン頑張りました。

 

続いては、野菜切りタイムだったのですが、アクシデント発生!!

ジャガイモを洗う際、コロコロと転がって、屋根に落ちて行方不明に。。。。????

という事で、急遽ジャガイモの買い出しへ!!そのついでに、きょうのカレーには隠し味を入れようということで【あま~いもの】を二つ買って来ることにしました。

子ども会議の結果、入れる物は「チョコレート」と「ラムネ」、、、、果たしてどんなカレーニナッチャウノ?!ワクワクしながら野菜切り切りTIME


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの不人気野菜は、タマネギ。。。「目が痛くなるから、だれかやっといてえ~っ!」ニンジン、ジャガイモはどんどん細かく切られて行きますが、タマネギだけ放置のまま。。。

この子たちはタマネギ問題を、どう解決していくんだろう?とじい~っと見ていました。

タマネギに関しては、一切、口を挟まずただ見守っているだけ。

どの子も、タマネギは誰かがきらなきゃいけないことは分かっているんです。

すると、一人の男の子が意を決して、転がっていた2つのタマネギを手にして、一気に刻んでくれました。

信じて待つ。ソノ思いに子どもたちは応えてくれました。

待つという行為、忙しい日々の中では、どうしても忘れてしまいがちですが、やっぱり大事な姿勢なんだな~とつくづく感じた1コマでした。

ヒトの嫌がる仕事を、進んでできちゃうなんてスゴイ!!と、ほめちぎると続いてのゴミ拾いTIMEでは、猛烈なアピール合戦!!子どもは、誰だってみんな認められたいんです。

 

 

 

 

 

 

野菜を鍋に投入したら、割った薪を並べて、中央の新聞紙にマッチで火を付けます。今回は強風ですぐにマッチの火が消えちゃう中、今回は4回目で1年生の女の子が着火に成功しました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たしてラムネ入りヨモギGREENカレーのお味は?


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレートは溶けて跡形もなくなってたのですが、ラムネはグツグツお鍋の中でも溶けることなく残ったまま。。。だから、ラムネを口に運ぶ時はドキドキドキドキ→5人中4人の子が「美味しい!!」と言ってました。チャレンジ魂溢れる方は、是非お試しください。

毎回、頭を悩ませる後片付け。。。。遊びたい気持ちが先行してしまい、どうしても「片付けよう!」という気持ちにならない。。。。

だけど、今回のメンバーは、鍋&飯盒洗いの作業を【ピカピカグランプリ】という名の遊びに見事変えて、めちゃめちゃ楽しく「絶対ピカピカにするぞ!」という意欲を持って取り組んでくれて、本当にびっくりでした!

煤がついて真っ黒のお鍋、15分もそれはそれは楽しそうに磨き続けてくれたみんなに感謝♪

お待ちかねの遊びTIMEは、もうみんなのやりたい遊びを全部叶えよう!ということで、ドロンコ遊びに遊具氷おにに山探検、おまけにクワの実ポイントまで見つけて、お腹も心も大満足の遊びTIMEを過ごすことができました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、空き缶を使ったサバイバル料理に挑戦します! どうぞお楽しみに!!!!!  ドンマイプロジェクト 髙橋

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約