• ホーム
  • ブログ&イベント
  • 【ドンマイプロジェクト】 ファミリープロジェクト第2弾!!新緑の香りいっぱい♪森のトコトコ探検

ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイプロジェクト】 ファミリープロジェクト第2弾!!新緑の香りいっぱい♪森のトコトコ探検

GW最終日となる本日も、とってもいい天気で、牧野が池緑地は朝からフリーマーケットのブースが出ていたりで、大賑わい♪

そんな中、ドンマイプロジェクトでは、ファミリープロジェクトに参加して頂いたご家族の皆さんと一緒にタモを片手に生き物探し探検に行って来ました!今回ファミリープロジェクトに参加頂いたご家族は、5組のファミリー☆ どの御家族もタモ持参でやる気満々です。まずは、原っぱのステージで生き物探しです。

草をかき分け、目を凝らしてみると、草むらを小さな虫たちがピョンピョン飛び跳ねています。でも、あまりにもまだ小さすぎてなかなかGET!とはいきません。。。

そこで、地べたに視線を落としてみると、すっかりファミプロ名物(笑)となりつつあるヤマゴキブリがお出迎え^^;

ヤマゴキブリを見つけてからは、生き物発見のラッシュ!落ち葉ゾーンでは、カタツムリ、ダンゴムシにゴミムシにクモ、カメムシにハサミムシ、、、と様々な小さな生き物を見つけるコトができました。

そんな中でも、子どもたちが大いに盛り上がったのが、アリの巣探し!でした。

たかがアリ、、、、と思う方もいることでしょう。自分も普段ならアリなんて何の驚きもなくスルーしてしまうのですが、「ここに、こんなにアリがいるってことは、近くに必ずアリの巣があるハズだ!探してみよう!!」と、ちょっと視点を変えるだけで、子どもも大人も夢中のミッションになっちゃうんです。

よ~く見てみると、何かエサのようなものを運んでいるアリがいたり、2匹でエサらしきものを引っ張りあっていたり、あちらこちらに巣らしき穴があちこちにあることに気づいたり、、、、、、と、たくさんの発見があって、そのたびに声に出して歓声を上げている自分に気づくことができました。子どもと一緒になって楽しい発見を共有する機会って、どこか遠い体験施設に高速道路を使って出かけなくても、意外と足元に転がっているのかもしれませんね。

その後、木の中のアリの巣を見つけたり、葉っぱ笛に挑戦したり、倒木をひっくり返して、でっかいムカデと出会ったり、タンポポやハルジオンの茎を使ってシャボン玉あそびをしたり、、、、と、あっという間の2時間の大冒険でした。

先週の下見の時には見つけられなかったトカゲも、アリジゴクも今日はやる気パワーMAXのファミリーPOWER全開で、見事にそれぞれ2匹GET!!!トカゲの動くシッポに大コーフンの子どもたちでした。

今回、そんなこんなでスタッフもすっかり生き物探しに夢中になってしまい、このブログに掲載用の写真を撮ることをすっかり忘れていました。。。申し訳ございません。めいっぱい、この文面からイメージを膨らませて想像して下さい。

次回のファミプロは、6月に行います。詳しい内容、お申し込み方法などにつきましては、今週中にお知らせ欄に更新予定なので、どうぞお楽しみに!!

また、たくさんのご家族と楽しい時間を共有できることをスタッフ一同、楽しみにしております。

                  ドンマイプロジェクト 髙橋

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約