ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイプロジェクト】 アドベンチャー倶楽部 ネイチャークラス②活動報告 

今年度のネイチャ―クラス②は半数以上のメンバーが今年度初めてアドベンチャー倶楽部に入会したNEWフェイス☆彡「ドンマイってどんなとこなんだろう?」「先生は優しいのかな?」「どんなことするんだろう」「ぼくにできるのかな?」「わたし、虫苦手だけど大丈夫なのかな?」きっと、たくさんのどきどきを抱えてやってきたお友だちもいっぱいいたと思います。でも、ドンマイプロジェクトは、子どもたちにとってワクワクする場でありたいと考えています。キンチョーしているカチカチの心では、ワクワクなんてできません。ですから、心が柔らかくなるように、まずは思いっきりふれあいゲーム大会でココロもカラダも大解放できるように、木陰から一気に広ーい原っぱのど真ん中に飛び出します!その時、大活躍してくれたのが今年度ドンマイ2年目となる先輩ベテラン軍団(笑)彼ら彼女らは、ドンマイが楽しいところだってことをわかっているので、ただ、丘から丘へ走り抜ける鬼ごっこも本気で取り組みます。彼&彼女らの本気の走り、笑い声が熱となって→新しいメンバーのお友達の表情をぐんぐんぐんぐん物凄いスピードで、柔らかく溶かしてくれます。最後の手つなぎ鬼をやる頃には、どの子もガチガチの表情からぐっと柔らかくなって、とってもいい笑顔見せてくれる子もいっぱいいましたね。

たっぷりチームやチームリーダーとなる大学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと触れ合った後は、今年1年自分が使う【ぼうけんノート】を自分の手でつ完成させたら、いざ春探しの旅に出発!!チームの仲間のたくさんの目で、お花や面白い形の葉っぱ、ちょうちょやミミズ、ダンゴムシにテントウムシ、トンボにアメンボ………..生き物や植物たくさんの春を見つけることができました!

お弁当の後は木の枝や石、毛糸を使った名札づくりにも挑戦!!と、初回から盛りだくさんのチャレンジプログラムなのに、子どもたちは「もっとやり!「もっとやりたい!!」とやる気満々↑↑↑この後には、本日最大のチャレンジ☆彡センター駐車場までてくてくウオークチャレンジが待っているというのに、そんなのお構いなしで綱引きバトル3連発に天白公園まるごとドロケイ対決2連戦をやり切りました!走り回ってさぞお疲れのところにきてのチャレンジウォーク。。。。どうなることかと心配してましたが、思いっきり遊んで満たされたココロであれば、荷物を背負って歩くことなんて容易いことだったようで、あっという間にゴールすることができました。

5月のプログラムも子どもたちの「やりたい」を育てる、ワクワクする気持ち最優先主義ですすめて行きますので、ワクワクいっぱいで次の開催場所☆大高緑地にお越しくださいませ。。。。「待ってまあ~っす!!」

                  【ドンマイプロジェクト  高橋】

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約