ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイプロジェクト】アドベンチャー倶楽部ネイチャークラス⓵活動報告

おかげ様でアドベンチャー俱楽部も2年目を迎え、新しいメンバーを迎えてのネイチャー倶楽部の初日となる本日、子どもたちの新たなはじめの一歩となる門出を祝福するかのように、最高の青空の下でプログラムを進めることができました。まずは、自己紹介から始めたんですが、2年目となるベテラン組がアノ【初めまして】の独特の緊張感をすっ飛ばす勢いで、大きな声を張り上げてくれたもんだから儀式的な自己紹介ではなく笑顔いっぱいのとっても楽しい雰囲気で自己紹介を楽しむことができました。チーム間でたっぷり触れ合った後はカラダを動かしたくてウズウズしているネイチャーキッズの本領発揮のステージ♪チーム対抗森の坂道ダッシュ対決☆です。お手本でダッシュを見せてくれたジュニアリーダーよりも高~い場所の木をタッチして戻ってくるレース、物凄いターンを見せてダッシュで戻って誰よりも早くゴールすることを目指す子、誰よりも遠くの木をタッチしようとどこまでも坂道を登っていく子、かっこいいスライディングポーズでゴールを切ろうと華麗な滑りにこだわりを見せる子、誰よりもたくさんの森のお土産を持ち帰ろうと森の中を吟味しながら戻ってくる子、1つのアクションの中にも、子どもたちの想いはホントに様々で、見ていてとっても面白かったですね。たっぷり汗を流した後は木陰でクラフトタイムその①【1年間使う冒険ノートを自分の手で作っちゃおう!】工作系のプログラムは好き嫌いがはっきりしていて、やりたくない子にとっては、修行の時間になりがちなんですが、【自分だけの世界にたった1つのノートを作ろう!】&【この後、ぼうけんノートを持って探検に出発するよ!】といった呼びかけが、子どもたちの中のやる気スイッチを見事ONにしたようで、どの子もめちゃくちゃ集中して取り組んでくれました。(→今日作った冒険ノートは、毎回持って来てください。新しいチャレンジカードをプログラムの中で毎回挟んで行きます。)チームみんなの冒険ノート完成したら、いざ春さがしの旅へ出来立てホヤホヤの冒険ノートを手に出発進行!!小一時間の間のチャレンジタイムの間に、生き物から→綺麗で可愛い花まで、ホントたくさんの春を見つけることができました。お腹ペコペコになったお腹をお弁当で満たすと、みんなの大好きなフリータイムで、やりたい遊びを展開させます。今日はめちゃめちゃ暑かったので、1番人気の遊びスポットとなったのは、やっぱり池の周りでしたね。)靴やズボンがびしょびしょになるまで、どっぷり遊ぶ子もいれば、勢い余ってドロドロ沼に靴をとられちゃっても、靴下を木の枝に引っ掛けて乾かしている間に最後まで、裸足で遊び続ける猛者もいます。沼の横では、突如ロープDE綱引き大会が突如始まってたり、何か道具があればソコで全力で遊べる遊びを次々と生み出す子どもたち。ホントにネイチャー倶楽部の子どもたちは遊びの天才ですね。フリータイムの後は本日2回目のクラフトタイム【名札づくり】に挑戦です。ネバネバぬちょぬちょの木工用ボンドに苦戦しながらも、みんなステキな【名札】に仕上げてました。みんなの手作りネームプレートは、これからのネイチャークラスのプログラムの中で、毎回使用します。スタート時の発奮アイテムになってくれたらうれしいですね。(但し、名札はこちらで管理させて頂くカタチを取らせて頂いて、毎回プログラムの中で配布し、プログラム終了時の振り返りの際に回収させて頂きます。)

次回のプログラムは、【大高緑地で大宝探し大会】です。わくわくハートを抱えて、5月も全力で遊んじゃいましょう!!お待ちしてまあ~っす!

                           ドンマイプロジェクト 髙橋

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約