ブログ&イベント詳細
Do曜塾THE 焼いも 小学ぼうけん教室
先週収穫したサツマイモを使って、焼いもづくりに挑戦しました。
まずは、土を洗い流し新聞紙で包みます。新聞紙を水で濡らして最後にアルミホイルで包んで下ごしらえ完了!
AMぼうけんは、火おこしに手間取って時間内に焼いもを作ることができない子達が多くいました。
うーん、火おこしの練習を数回してきましたが、まだまだ難しいようです。
PMぼうけんでは、AMとPMに参加している子が「火おこしが上手にできるとこんなに早く出来上がるんだ」
という事を実感できました。AM時に新聞紙、アルミホイルを巻きすぎて火が通らなかったことで失敗していました。
そのことを意識した結果、PM時には「新聞紙1枚で巻くことができたー」「中まで焼けたー」と嬉しそうでした。