ブログ&イベント詳細
Do曜塾GENKI塾Cコース活動報告・バードコール作り第1弾
こんにちは、とっても涼しくなりましたね。今日は各地で運動会が開催されていて、欠席された方が少し多かったですね。GENKI塾Cコースでは、天白公園へ行って「バードコール」の素材を探しに行ってきました。
バードコールとは、木の幹に穴をあけて、そこに金属製のネジを差し込んでぐりぐりとねじると、その摩擦によって山鳥の鳴き声に似た音が発生するのです。見本を見せて、その摩擦音を聴かせてあげると、子供たちからは驚きの声が。今日は公園に行って、木の枝を見つけに行こうねと、子供たちと活動の目的を確認しました。
公園に着くまでは皆で揃って行動しましたが、着いてからはグループに別れて活動しました。「11時20分に、このベンチで会いましょうね」と確認した後は、活動開始。
枝って、どこに落ちているのかな。これはどう?ちょっと細すぎるよね。
先生達は初めから「ここに行こう!」とは指示しません。散策しながら子供たちが気づいてくれるのを待ちます。
どのチームもすぐに、手ごろな大きさと太さの枝を見つけることができました。
天白公園には遊具もあります。そこに行って遊ぶこともできるのですが、子ども達は遊具よりもドングリを探したり、きれいな落ち葉を探すのに夢中になっていました。
「せっかく(みんなで)来たんだもん、自然のものを探したい」と言う年長さんも。それは決して無理をしているのではなく、心から発している言葉でした。
約束の集合時間には、丁度皆で集まる事ができました。
「おかえりー」「木の棒見つかった?」他のチームの子同士で会話をする姿があちこちで。友達の名前も覚えはじめています。次回は、拾い集めた木の棒を使って、バードコールを制作します。来週も楽しみですね。