ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】バス活動&赤さんの初めまして紹介【赤ぼうし_RBクラス】

2021年4月6日(火)赤ぼうしさんスタンツが始まりました。

初めてパパやママから離れての大冒険。

自分の足でバスに乗り込んだお友だち、大号泣で乗ったお友だち、まだよくわからず乗ってくれたお友だち・・・。

本当にみんながんばりました。本当にすごい事です。

スタンツに来てくれて本当にありがとう☺︎

そしてパパやママも様々な「想い」と「不安」を抱えながら、笑顔で子供たちを送り出して頂き、本当にありがとうございました。

お子さんがバスに乗り出発し降園するまで、何度も時計を確認したり、何も手を付けられずお迎えの時間までを過ごした事と思います。

本当にこの1週間、ありがとうございました。

来週からは、赤ぼうしさんとしての活動が始まります。

ゆっくりと赤さんのお友だちに寄り添っていきたいと思います。

 

初週の『バス活動』。

『バス活動?』と思われたと思います。

『バス活動』とは・・・「送迎バスに乗っているお友達」、「運転手の先生」、「添乗の先生」と遊ぶ慣らし保育の期間となります。

天白公園へ遊びに行き、バスのお兄ちゃん・お姉ちゃんたちと春を感じながら、ゆっくりお散歩。

みんな大好き?アンパンマンのお米のおせんべいを青空の下で頂きました。

 

※初週のバス活動の様子は、坂本(カオリ先生)がまとめたブログがあります。

下記の記事(リンク)からご覧ください。

ブログ&イベント一覧|名古屋教育文化センター (boken.co.jp)

今後も赤ぼうしさんの様子はお電話やブログなどでお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

ここからは、赤さんのブログ第1弾としまして、赤ぼうしさんに関わる『初めまして』の紹介をさせて頂きます。

1.赤ぼうし担任です。

男の先生『むらせ まさや』 まさや先生と呼んで下さい。

特徴:大きな先生です。その大きさで包み込んでくれる優しい先生。1年目の先生でフレッシュ!

女の先生『ささき こずえ』 こっこ先生と呼んで下さい

特徴:小さな先生です。スタンツ18年目に突入しました(産休などで休職有り)が、精神年齢はとってもフレッシュ!

※担任の顔が分かるようにマスクを外させて頂きました。ご了承下さい。

2.赤ぼうしさんがお出かけする、赤ぼうしさんのバスです。

『どんぐりバス』です。

特徴:バスの柄がどんぐりです。

 

運転手さんはスタンツ レジェンド『いちかわ しょうたろう先生』です。

特徴:親指を立てる『サムアップ』ポーズで『いいね!』と子供たちに自信をやる気を掻き立ててくれます。


3.スタンツ園庭と赤さんのお部屋(荷物を置いたり、雨の日や極寒の日などに使います。)

『駐車場から園庭に上がる階段』


『どろんこ遊びや水遊び、お弁当を食べたりする園庭』

『赤さんのお部屋』

簡単な紹介になりますが、赤ぼうしさんと関わりの多い物になります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

最後になりましたが

スタンツで一番小さなクラスの赤ぼうしさん。

まず、赤さんにスタンツは『安心できる場所』、そして『楽しい場所』なんだとなるよう私たちも全力で赤さんと寄り添っていきます。

泣けちゃってもいいです。全力で行かない!と拒否してくれてもいいです(笑)

『スタンツに来てくれた』これだけではなまるです!

ゆっくりまったり、スタンツでしか出来ない自然と向かい合った本物体験を通して『いきいきのびのびでっかい子』になっていきましょう。

至らぬ点が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

最後の最後に内緒の話ですが・・・

実は、身長差を同じにするためにこんな段差を使っていました(笑)

赤ぼうしクラス担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約