ブログ&イベント詳細

ネイチャー【スタンツ小学校】ネイチャー土クラス:自分たちだけの『秘密基地』!

今月のネイチャークラスの活動は『秘密基地作りに挑戦!!』

秘密基地作りは子ども達の個性が顕著に出る楽しい自然遊びです。

 

さぁどんな基地ができるのでしょうか!

 

子ども達が集まり、1日の流れを説明したらまずは設計図作りに。

そこで、どんな基地を作りたいかの「基地班」と、

どんな家具を作りたいかの「家具班」に分かれて話し合いをしました。

家具班のチームでは、

『貴族の椅子を作ろう!』『テレビも欲しいな〜』『みんなでご飯が食べれる机を作りたい!』などなど、

ユニークなアイディアから面白いアイディアがたくさん出ました。

 

基地班のチームでは、

『三階建の基地にしよう!』『キッチンとお風呂もいいよね』『ベランダも必要じゃない?』などなど、

流石の女の子達。主婦目線の意見がたくさん出ていました。

 

設計図ができたら、一番重要な土地を探します。

森を歩いて5分ぐらいしたところで最高の場所を発見。そこを秘密基地としました。

 

基地作りを開始する前にノコギリや鉈などの使い方、注意点を子ども達に伝えます。

普段は自由に遊ぶ子ども達も大事な話の時は気持ちを切り替え真剣に聞いてくれていました。

 

秘密基地作りが開始するも、子ども達が一番最初に行ったのは、遊び場作り!

ロープを上手に使って、ブランコやターザンロープを作りました。

机を作ろうと思いましたが、以外に難しく断念。

でもノコギリや鉈は上手に使うことが出来たね!

 

土クラスは自分で遊びを見つけることができて素晴らしい!

ソリ滑りがしたい子がいてみんなでソリができそうな場所探しました。

 

すると、基地の近くに丁度いい滑り場が!

先生が安全確認を行った上でソリ滑りスタート!

写真から伝わるスピード感!笑

自然の中で行うソリは最高ですね。

 

子ども達的には秘密基地を完成することができ、大満足な様子!

秘密基地にあるシンボルツリーの一本橋で記念撮影!

牧野ヶ池緑地に来た時はぜひ遊びに来てね。

 

来月はギネス記録に挑戦企画!

誰もが一度は作ったことがある紙飛行機で、距離や滞空時間、的当てなど複数の種目に挑戦します。

自分のオリジナルの作り方を考えてきてくださいね。

 

スタンツ小学校 校長 佐藤

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約