ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【4歳児_年中】スタンツスペシャル!in王滝渓谷【白ぼうし_Wクラス】

先日行われたスタンツスペシャルの様子をご紹介!

 

1日目は、スポーツの秋という事で日進スポーツセンターを借りて、しろきみ対抗『ミニミニ運動会』を実施しました。

子供達も、いつもとは違う授業に嬉しさを隠しきれない様子でした。

 

運動会といえば、、、そう、、『リレー』ですよね。

バトンの渡し方や走るコース、走る順番を確認したら早速スタートへ。

ここでも面白いのが、コースを無視して走る子や、斬新なバトンの渡し方をするなど、

可愛らしいハプニングがありながらも何とか全員で完走することができました。

2回やって、しろさんは2連勝!!大変よく頑張りました。

子供達から、『もっとやりたい』『もう一回やろう!?』の声が多数ありましたが、

次回の本番(運動会)にお預けです。

それまでに、きちんとリレーが何なのか覚えておいてね。

 

 

そしてそして、運動会といえば『綱引き』

青空さんの時にもやりましたが、どちらが勝つのでしょうか?

今回は男の子と女の子に分かれて対決です。

表情がさまになっていますね!!

『せーの!せーの!』の掛け声で引っ張りますが、黄緑さんの強さに圧倒され惨敗・・・。

『黄緑さん強い!』『悔しいね!』勝負の世界は子供も大人も関係ないですね。

負けたその悔しさをバネに成長していって欲しいです。

 

最終競技はドッヂボール!

しろきみさんになってちゃんとやったのは意外にも初めて。

やっぱり、ドッヂボールくらぶの子は上手ですね。

そのドッヂボールくらぶの子を見て、『私もドッヂボールくらぶ入りたい』、『ドッヂボール楽しい!』と嬉しい言葉が多数。

ぜひお待ちしております。笑

※大盛り上がりで写真は撮れませんでした。すみません。

 

翌日はいよいよスタンツスペシャルという事で、

スタンツでは初めての豊田市にある『王滝渓谷』という場所にやってきました。

険しい道もなんて事ありません。

普段山道を歩いているスタンツっこにとって全く問題ない道ですね。

川を渡りながら目的地を目指します。

楽しみなせいか、いつもより足取りが早かったような・・・笑

王滝渓谷には自然の岩肌スライダーがあります。

それにはみんなも大興奮。この夏で水にすごく強くなったしろ帽子。

これぐらいの激流はへっちゃらです。

最初は様子を見ていた子もやってみよう!の気持ちでチャレンジをすると、

『楽しい!』『もう一回やる!』『けんてぃ一緒にやろう!』『しの先生とやりたい!』と前向きな言葉がどんどん出てきます。

1人では不安な子も、大好きなお友達とならチャレンジする様子も見られました。

そうやってお互い助け合って成長する姿は素敵ですね。

 

もちろん、スライダーだけではありません。

泳いだり、浮かんだり、流されたり、自然の力で心も体も大開放!

水遊びを楽しむ傍ら、お砂遊びをする子も。

お山を作っていると、どんどん仲間が増えていき、気づいたら大きい山の完成。

足を埋めて楽しむ子や、ワイルドに体を埋めちゃう子。

それぞれが楽しい遊びを自分で見つけ、自然と人が集まりコミュニケーションをとる。

自然の舞台にはそのきっかけがたくさんあります。

色々な事に気付き・感じ・発散できる環境でのびのびと成長していってほしいです。

 

お弁当を食べた後は、しろきみのみんなが大好きな虫探し。

バッタ、ニホントカゲ、コオロギ、トンボ、たくさんの虫たちを見つけることができました。

 

秋ですね〜。

秋といえば、スポーツの秋、食の秋、読書の秋、そしてそして生き物の秋!

生き物探しの本格的なシーズンが始まります。

フィールドが川から原っぱへ。この夏でぐーんと成長したしろ帽子。

これからはお友達の関わりがもっともっと増えてくる時期です。

『思いやりの気持ち』を忘れず、活動を楽しんでもらいたいと思います。

 

しろ帽子担任 佐藤/宇野

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約