ブログ&イベント詳細

ネイチャー【スタンツ小学校】ネイチャーB:チームワークが重要だ!

今月こそは川を楽しむぞ!!と思いきや、秋雨前線の影響で悪天候に・・・

この日を楽しみに待ってくれていた子には本当に申し訳ない。そんな子供達のために、川以上のプログラムを用意しましたよ。

 

今回の活動のテーマは『チームで協力しよう!』です。

 

まず初めに楽しいレクリエーションでグループ作りを行いました。

グループ作りを行ったら午後の活動で使うオリジナル旗作り。

大きな布を切るところから行いました。

グループによって方法は様々。みんなで協力してやったり、役割分担をしたり、

きちんと子供どうしで話し合いをして目的を達成していました。

旗を切る事が出来たら、自分の好きな絵を描いてオリジナルに仕上げます。

絵の具を使ってダイナミックな作品に仕上がりました。

色を混ぜるのに子供達は夢中。学校ではここまで好きなように絵の具を出して絵を描いたりしないのでしょうか・・・?笑。

 

旗が完成したら、次はスライム作り!

中には過去に作った事がある子もいましたが、今回はグループでどうやって作るか1から調べます。

そして必要な物も買い出しに行って貰いました。

今の世の中、わからない事はインターネットを使えばわかる時代です。

情報の取捨選択は必要ですが、答えまでたどり着くプロセスを子供達に理解してもらえたらいいなと思い企画しました。

youtubeを使うグループ、Webサイトを使うグループ、やっぱり現代っ子ですね。しっかりデジタル機器を使いこなし答えまでたどり着いていました。

買い出しを終えたらスライム作りの開始です。

自分たちが書いたらレシピを参考に分量・順番をメンバーで確認しながら行いました。

途中で失敗していたグループもありましたが、『もう一回最初からやってみよう!』と子供達から声が上がり、最後は完成まで持っていく事が出来ました。

どんどん出来上がってくる過程に子供達もワクワクが止まりません。

『固まってきたよ!』『スライムっぽくなってきた』『卵みたいだね!』『僕も混ぜてみたい』、スライム作りがきっかけでたくさんのコミュニケーション、気付き、アウトプットをする事が出来ていました。

完成すると更に絵の具で色をつけたり、形を変えたりと自分で考えながら遊びを繰り広げていました。

 

お弁当を食べた後は、天気も落ち着いたので天白公園でレクリエーションを行いました。

まずは午前中に作った旗を使って陣取りゲーム。

自分の旗を地面にさし、相手の旗を倒していく遊びです。

ここでも、『俺は倒された旗を立てる役やる』『じゃあ俺は敵の旗を倒すね』『あそこに敵の旗がまとまってるからチャンスだよ』『見えないところに旗を立てたほうがいいよ』、

自分たちで自由に作戦を考え始めるようになりました。

普段中々やる事のない遊びに大満足な様子の子供達。

まだまだ遊び足りない子供達と今度はドッヂボールを行いました。

 

小学生となるとやっぱり強いですね。

我慢できず先生達も参加させて貰いました。

 

午前中に工作、午後は外でレクリエーション。

1日を通して色々な事に挑戦できた日となりました。

また、今回はチームで活動する事が多く、協力し合いながら最後まで楽しむ事が出来ました。

 

もちろん自分の好きな事を突き詰めてやる事も大切ですが、仲間と一緒にやると新しい気づきや発見があります。

プログラムに応じて提供する環境を使い分け、子供達にとってベストな場作りを行っていきたいと思います。

 

来月の活動もお楽しみに〜

スタンツ小学校 校長 佐藤

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約