ブログ&イベント詳細

スタンツ(1・2歳児クラス)【2歳児クラス】僕色、私色、オレンジ色!【オレンジぼうし_OAクラス】

OAクラスの夏季集中がやってきました!

少し長いお休みの後の活動でしたが、みんなの笑顔で先生たちの少しの心配は何処かに飛んでいくほど。

休み明けから急に顔つきが変わり始めた子どもたち

この4日間を通して見えてきたものは

遊び方もみんな違う、みんな違ってそれが面白い

遊びに行く場所の感じ方も見え方もみんな違っているのだろうな、なんていうことです。

それが僕の色であり

私の色であって

そこにいるみんなが混ざり合って

OAクラスのオレンジ色になっています。

先生もね、みんな違ってみんな素晴らしい芽を出してくれていることが嬉しくて一緒に大はしゃぎしちゃいました。

前置きが長くなりましたが、

子どもたちの4日間の大冒険をどうぞご覧くださいね!

 

7/29(水) 岩崎川

「せんせー見てみて」と初日から大はしゃぎ!!

今日のお空はどんな色かな?

おててメガネで確認して

今日は、お天気にも恵まれたので川に出発です!

川に入るとお水の感触の確認から

「冷たいね、気持ちいいね」

各々に水の感触を味わうと好きな遊びが始まります

「大きなおにぎりでーす」

他にもたくさん想像力を掻き立てて

たくさんご馳走を準備してくれます!先生はお腹いっぱい。笑

生き物に興味深々の子たちは川エビに夢中

ひで先生と遊ぶのが大好きな子は

お水の中でじゃれあいっこ

ゴロゴロ〜なんて言って転がっていくのが楽しかったね!

みんな笑顔でたっぷり川遊びが出来た1日でした。

 

7/30(木) 園庭

初めての園庭遊びです

夏季集中2日目ということもあり今日はゆっくりまったり

お水と泥を使って遊びました。

早速、お友達と一緒になって何やら調理中

今日もたくさんのお料理を作ってくれたね!

こちらは放水し合いっこ(※お湯シャワーです)

お湯をかぶってもこのポーズ「元気、元気〜」

ゆっくり園庭で遊んだ後は

ママが作ってくれるお弁当が美味しいね!

むしゃむしゃ、もぐもぐ

みんなのいいお顔がたくさん見られました!

 

7/31(金) モリコロパーク

オレンジさんでは初めてのモリコロパーク

来たことがある子が多いようで、みんなワクワクしていましたよ

勢いのある噴水のお水もへっちゃら!!

じゃぶじゃぶ池に着くと

まずは足をつけてバタバタ〜

その後はみんな自由遊びの始まりです

ここは浅いのでワニさんごっこが大流行!

気持ち良すぎてこんなにも笑顔になっちゃったね

たくさーん遊んでたくさーん歩いて

初めてがいっぱいの1日

帰り道のバスの中はみんなお昼寝タイムとなりました。

 

 

8/1(土) 岩崎川

夏季集中4日目の最終日

今日もみんなが育った場所、岩崎川へ

さぁ早速川に行ってみよう!

最近タモを使いたい子が増えています

何か見つけたかな?

そして定番にもなっている石探しと

おなじみのワニさんが登場です!

きゃー逃げろー!というとちゃんと追いかけてきてくれますよ。笑

こちらももうお馴染みとなりました

ひで先生のお水タイム

いっぱい水をかけても大丈夫だよ〜の言葉にみんな大はしゃぎ

そして、いつの間にこんなに笑顔になっちゃう!

川って不思議な魅力がたっぷりですね。

太陽も緑も川も味方してくれた最終日、とても充実した1日となりました。

 

〜あとがき〜

この4日間、毎日のお弁当にお着替えのお洗濯に本当にありがとうございました。

七夕の座談会でもお話しした通り、OAクラスの子供達は

川に育てられ

雨を体で感じ

たくさんの緑の空気を吸って1学期を過ごしました。

そんなみんな、今ではこんなに笑顔も増え

自分の好きに少しずつ近づいて行けるようになりましたよ。

これもパパやママが暖かい気持ちを持って送り出してくださっているからだと感謝の想いでいっぱいです。

また長ーいお休みの後

次回は9月から活動開始となります。

しばらく会えない日が続きますが

「おひさまカード」などを使ってお休みの間のお子さんの様子なども聞かせてくださいね!

次回、みんなと元気に遊べることを

ひで先生もあずさ先生も楽しみにしていますよ

オレンジぼうし

中野ひでかず・米本あずさ

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約