ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【4歳児_年中】夏休みBlog vol.2飛び込み編【黄緑ぼうし_Lクラス】

こんにちは!

今日はきみどり帽子の夏休みBlog vol.2『飛び込み編』をお伝えします!

今回は、岩天川と矢作川での飛び込みの様子をピックアップ☆

まずは、『岩天川』

岩天川では先日お伝えした獲物とりの他に、小さな滝での滝行や、ちょっぴり深いポイントでの飛び込みも大人気!

飛び込む場所の高さはそれほど高くはありませんが、飛び込んだ先は深く、子どもたちは足もつきません。

きみどりさんにとっては丁度良いポイント!

何度も飛び込む子や、先生やお友達と手を繋いで飛び込む子も。

中には先生に抱きかかえられて、高いところから投げられる強者も。

飛び込む時も、飛び込んだ後もナイス表情!

岩天川は昨年から地形が変わり、とっても遊びやすくなりました。

先日の獲物とりでは、大量のカニがいたり、地元民の方は「ナマズ」を捕まえていたり、、、。

きみどりさんには最適の川遊びポイント!

茶房迎賓館のかた」とナビで検索してもらい、川沿いに進むといつものポイントに到着します。

(そこまで行けば子どもたちが分かると思います、、、!)

この夏休みご家族で出掛けてみては如何でしょうか☆

続きまして、夏の1大チャレンジ!矢作川での飛び込み!

昨年はママたちも一緒に遊び、高さはご存知かと思います。

大人でも怖気ずく中々の高さからの飛び込み。

昨年は一部の子どもたちがクリア!

年中になりパワーアップしたきみどりさん。初回の飛び込みはどうだったのか。

一気にハイライトをどーぞ!

遠目から必死にあすか先生が撮ってくれたため画質は荒いですが、見事な飛び込み!

上がったけど、ちょっぴり怖くなってしの先生と一緒に!

でも2回目は自分で飛べたね。そのやってみようの姿。素敵でした。良く頑張ったね!

今年は、果敢に女の子もチャレンジ!

乙女心も大切だけど、スタンツならではの挑戦に対して、積極的なのが今年のきみどり女の子メンバー

最高です!

もちろん男の子もカッコよかったですよ。

「やってみる〜!」と積極的に何度も自分に声を掛けてくれました!

そして、飛び込んではまた上に登り、また飛び込んで、、、。

何度も飛び込む勇者も登場!飛び込み方がさすがですね☆

そしてそして、この高さより高く!先生にさらに担がれての飛び込みも成功!

たかーい。これこそスタンツの夏。

ほんとにすごい。

遅めの夏本番となりましたが、夏期集中前半の最後に有意義な活動を送ることが出来ました。

泳ぎながら?の撮影のため全員の勇姿は収められなかったけど、なんときみどりさん

今年度初の矢作川で「11名」の子どもたちがチャレンジを成功させてくれました!

昨年度からの様子、そして雨が続き川遊びの減少。

数名飛び込めたらいいかな。と思っていましたが、川遊びの成長。そしてそれぞれの心の成長に驚かされる1日となりました。飛び込む直前の子どもたちの表情。それぞれ違う感情が浮かび上がります。それを下から見ているだけで、感動し時に面白くもあります。そんな心の成長の場面に向き合えるのが、この「飛び込み」という活動だと思います。今年のテーマの「やってみよう」そんな言葉を、言葉だけでなく行動でたくさんの子どもたちが表現してくれて嬉しい限りです。

中には怖くて「こんどやってみる!」と言う子も。

まだまだチャンスはあるよ!

そして矢作川は浮かんだり泳いだりするのも楽しい。

そんな楽しいを昨年の1年で子どもたち自身が発見し、その楽しいをそれぞれが満喫する。

それがスタンツの川遊び。やっぱり自分のすきが見つかると活動も充実するね。

9月2日は親子で矢作川遊びも開催予定。

お子さんのすきに是非寄り添って、一緒に楽しんで頂けたらと思っています。

もちろん、飛び込みチャレンジもお待ちしております。

以上!飛び込み編でした!

次回は、『やっぱり最高!モリコロパーク水遊び編』をお伝え致します。

では、お楽しみに!

おしまいまい

きみどり帽子 川合・外谷

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約