ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【Sクラス/Bクラス】僕と私が見つけたもの

そり合宿明けから

ゆっくりとしたペースで活動を楽しんでいる青空ぼうしさん

体調不良の子も何人かいたりして

39人全員揃わないとやっぱり寂しいなとも感じます

「●●ちゃん休みだねー」

「●●くん今日もお熱かな?」

なんて口々にお友達を心配する声も聞こえてきます。

船出まであとひと月の青空ぼうしさん

今回はそんな彼らが“見つけたもの”

を中心に2月の活動をご紹介しますね

 

2/12(水) 園庭

トンカチトントン2回目

みんなだいぶ慣れてきて

作品作りが楽しめるようになってきました

まずはお絵描きを

自由な発想でかきかきかきするよ~

そのあとは、自分のイラストに沿って釘をトントン

お友達の出来ないところは

「手伝ってあげようか?」

そんな優しい声掛けもうまれています。

青空ぼうしさん、各々が周りのみんなのことを気にかけ

言葉に出来るようになったことはこの1年の成長ですね。

そして、この2回でみんな見違えるほど作品作りは上達しました

機会があればお家でもトンカチトントンに是非チャレンジしてみてくださいね!

2/13(木) 園庭

「今日は焚火するんでしょー!!」と

ノリノリの子も多いCAMPの日

これも2回目なので

もう手順はお手のものといった様子の青空ぼうしさん

新聞紙も薪の準備もマッチの用意もOK!!

火がついたらみんな一斉に「あおいで~」

女の子チームは一足先にパン作り

「ちょっと難しいな…」

なんて言いながらも

友達と協力して見事完成!!

焼く姿は職人そのもの

焼きあがったキャンプパンは友達と一緒にパクッ!!

美味しくできてみんな大満足のパン作りとなりました

3/3(火)は天白公園でパン作りを企画しています

ママやパパと作るキャンプパンもまた一味違って美味しいものになりそうな予感!

たくさんの皆さんのご参加をお待ちしておりますね

 

2/20(木) 八事裏山

前日、洲原神社でパープルさんと一緒に幼虫を108匹見つけた青空ぼうしさん今日はそんな幼虫さんの家を八事裏山に作ってあげようということになり

八事裏山の青空さんだけの秘密の場所に

落ち葉と土と木の枝を探して

お家を作ってあげました

「夏にまた会おうね~」

そのあとは青空プレーパークで思い思いに自由遊び

落ち葉で「おめでとー」とお誕生日ごっこただただお友達と笑いあうのが楽しいようです

こちらは幼虫さんのおうちづくりを自ら考えて作成中

「湿った土と落ち葉がいるんだよね?」この1年で吸収したことをぎゅっと飼育ケースに詰め込んでいました。

一本橋の新幹線にはお客さんがいっぱい

「新大阪なので降りてください」と車掌さんは声を掛けますが

全く降りる気配はなく

「満員ですがこのまま博多までいきまーす」と。笑

この日は終点でもなかなか降りないお客さんたちでした。

木を見つけるとすぐに登り始めるのも青空ぼうしさんのいいところ

これも最近では「●●くんここ登ろうよ!」

「ここをつかめば登りやすいよ」ひとりでやるのではなく

お友達とやる楽しさを発掘中!!

 

年中さん直前の

僕、私の背中は

“友達っていいな”

“仲間って最高だな”

ということを伝えてくれています。

今まで自分に向いていたベクトルは

この1年で周囲に方向を変え

自分で作った初めての友達との出会いに繋がっています。

彼らがこの1年で見つけたものは

この先、大きな宝物になりそうですね。

青ぼうし 米本

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約