• ホーム
  • ブログ&イベント
  • 【ドンマイプロジェクト ネイチャー土曜クラス】7月夏のはじまりだ!わくわく川遊び!!

ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイプロジェクト ネイチャー土曜クラス】7月夏のはじまりだ!わくわく川遊び!!

こんにちは、ドンマイプロジェクトのやまもんこと、山本です!

今月は待ちに待った川遊び!!楽しみで眠れなかった子がいるはず?!笑

 

それではネイチャー土曜クラスの活動報告です!

 

今回、豊田市の川端公園付近の矢作川で活動をしました。

まずは、日進駅から電車に乗って梅坪駅まで行きました。

梅坪駅に着いたらいざ、矢作川へ出発!!

川に着いたらお着替えをして、お待ちかねの川へ!

まずは、りょうた先生とライフジャケットのつけ方を確認して、ジュニアリーダーと一緒に危ない石を探したね!

ここで先月作ったペットボトル罠の登場!!!

つかさに使い方を聞いて、やまもんに餌を入れてもらったら、罠を仕掛けに行こう!

「ペットボトルが浮いちゃうね」

そうだね。どうしたら沈むと思う??

「石を入れたらいいんじゃない?」

「石で囲んで抑えたらいいんだよ!!」

子どもたち同士、どうやって仕掛けようか話し合って取り組んでいました!すごい!

ここまでやったらお昼ご飯。

やっぱりみんなで食べるご飯はおいしいね!

ご飯を食べ終わったら、自由に川遊びだ!!

川に飛び込むぞ!1…2…

3…!!!ピョーーーん!

初めて川遊びをして、飛び込んだ子もいました!

飛び込み以外にも、ライフジャケットをフル活用して浮いてみたり、柱のところでみんなで遊んだり、川の生き物をタモで捕まえたり、それぞれがやりたい事を見つけ全力で取り組んで楽しんでいました。

ナイスチャレンジ!!

 

仕掛けた罠はというと

1回目に仕掛けた罠は全滅でしたが、2回目に仕掛けた罠になんと、大きなおたまじゃくしが入っていました!!

おたまじゃくしの他にも、エビが何匹は入っていました。やったね!

 

今回の川活動は、天気が不安定でいつ本降りになるかとヒヤヒヤでしたが、無事遊び切ることができました。

やっぱり、楽しんでいる姿はとても眩しくて、力がもらえますね笑

 

次回は、合宿です!盛りだくさんな内容になっていると思います。

楽しみにしててくださいね!

 

                                                        ドンマイプロジェクト 山本裕真

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約