ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【4歳児_年中】1学期楽しかったね!【白ぼうし_Wクラス】

川遊びに、森の昆虫探し。

この暑い「夏」を遊んで乗りきった白ぼうしさん。

出来ないことがちょっとづつ出来るようになったり、嫌いだったことが楽しくなったりと、みんなの遊びの幅がぐーっと広がりました。

そんな白さんの様子をどうぞ!

~岩崎川~

岩崎川では生き物探しをしながら、外来生物のお勉強。

・ブラックバス

・ブルーギル

・カダヤシ

・ミシシッピアカミミガメ

・アメリカザリガニ

たくさんの外来生物がいました!

ガサガサをする姿もかっこよくなってきました!

自分の力で獲物をとる事が出来るようになってきました。

みんなの遊ぶ川の在来生物を少しでも守りながら、ずっと遊べる川にしていこうね!

他にも、ダムを作ってスライダーを楽しみました!

小さい川だから出来る遊びを楽しみました!

~天白川~

天白川では生き物探しをずっとしました。

目的は「うなぎ」

うなぎを捕まえる罠を設置しました。

竹筒を川のなかに入れて、石で固定してウナギが入るのを待ちます。

ガサガサ班も活躍中!

今年は4匹のウナギを捕まえました。

後、何匹捕まえられるかな?

~昆虫探し~

夏と言えば、みんな大好きカブトムシ、クワガタ!

虫除けたっぷりふって、山のなかに出発!

この夏何処にクワガタや、カブトムシがいるのか分かってきた白さん。

先生と木を探して競争が始まります。

昼間に出てくる昆虫は少ないけど、見つかったかな?

ボウズのひもあったけど、昆虫探しに必死になってる姿がこうた先生は嬉しい!

 

~スペシャル~

今回のスペシャルスタンツは、三重県の宇賀渓に行ってきました。

まず、この川のキレイなこと!!!

きれい!

冷たい!

くさくない!

白さんテンションMaxまで上がりました。

温泉を作ってそこに入る子どもたち。

石がたくさんあるから、作りやすいね!

そこにはおやつのキュウリも一緒に冷やしてあります。

生き物探しでは、みんな少し苦戦中。

いつものガサガサしようとポイントを探すけど、無い!!!!

川の周りに草が生えてないから出来ない!

石をゴロゴロさせて捕まえる方法を学んだね。

アカハライモリ、サワガニ、ヤマメ

捕まえた生き物はキレイな川に住む代表だよ!

川を探検していると、飛び込みポイント発見!

出来るようになったことを自分から披露してくれました。

さらに進むと小さい滝を見つけました。

ここの水が氷水のように冷たい!

みんなで滝修行をしました。

長いスペシャルスタンツも、元気一杯に遊んだ白さんでした!

~岩天川~

最後に登場岩天川!

白さんが一番大好きなところ。

天然のスライダーがあるし、飛び込みポイントもあります。

最終日は子どもたちに行きたい場所を聞いたところ、岩天川!と即答でした。

そして、こうた先生に投げられる!

川遊びを満喫できる岩天川。

みんなの好き!が見つけられたね。

最終日はスライダーをして、飛び込みをして1学期を締めました。

岩天川で初めての飛び込みが、懐かしく感じました。

白さんのみんな、1学期お疲れさま!

川遊びも、出来ることが増えて、みんなの笑顔が輝いてました。

たまには、できない!こわい!もあったと思うけど、先生たちが全力で助けてあげるから、一歩踏み出してみてね!

2学期も川遊びが少しだけあるから、残り少ない川遊びを全力で楽しもうね。

それでは、2学期元気なみんなに会えることを楽しみにしてます!

1学期ほんとにお疲れさまでしたー!!!

乾杯!!!!

年中  Wクラス

担当 筒井

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約