ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】あっつい夏を楽しもう♫【ともやーまん&こっこチーム】

こんにちは。

夏休み真っ只中、ともやーまん&こっこチームのGEKKOっ子達は、毎日何をして過ごしていますか?

こっこ先生は、午前中『セミ捕り』に駆出されております(トホホ・・・)

朝ごはんを作って食べさせたと思ったら、もう昼ご飯の準備・・・。そして晩ご飯へと・・・。

夏休みなんて無いママやパパ、本当にいつもご苦労様。そしていつもありがとうございます。

 

では、7月•8月のGEKKOの様子をお伝えしていきます。

少し長くなりますが、お付き合いよろしくお願い致します。

 

7月•8月のめあては『あっついなつをたのしもう!

春では味わえなかった、気温や風、生き物などたくさんの『夏』を肌で感じ、経験した事で子ども達がたくましくなったと実感しております。

 

7月5日(火)平和公園

夏の生き物を探しとMy釣り竿の木の棒を探しにお出かけしました。

雨が心配でしたが、GEKKOが始まる時には、蒸し暑いぐらいにお天気へとなりました。

水溜りも躊躇無くぐんぐん進む姿、大好きです。

夏の虫の代表『カブトムシ』や『クワガタムシ』を探しに森の中に!

葉っぱのお化け登場。

この後、小さい子にあげるという優しい行動を見ることができました。ありがとうね。

『カブトムシ』はまだ、ちょっぴり時期的には早く『クワガタムシ!』と思ったのですが・・・。

結果は『ぼうず』、大きなムカデが石の下から現れ、子ども達はびっくりしていました。

そして、My釣り竿の木の棒を拾いました。

なぜか我がチームの子ども達は、木の棒の大きさが控えめ。持ち運び重視なのでしょうか?(笑)

それでもこれでもか!というぐらいの大きさをGETしてくれたお友達も。

 

こちらが我がチームの『釣り竿』。一言で言うと『優しい釣竿』。

餌がついて、糸がついていれば大丈夫。いっぱい釣ろうね!

7月12日(火)大高緑地公園

ギリギリまで大雨。お部屋で『お魚釣大会』をするか迷いましたが、本当にギリギリのギリギリで雲が明けたので『ザリガニ釣』へ。

そして、すみません。

子ども達の釣り竿の糸がこんがらがると言う『おまつり』が連発(笑)

そのこんがらがった糸を解く作業に追われ、写真が一枚も・・・。

お許し下さい。

 

とにかく『釣り』の極意は『じっと我慢・ひたすら我慢・ずっと我慢』。

年少さんにはちょっぴり難しかったけど、我がチームは『みんなで1匹』を釣りました。

この夏休みに『ザリガニ釣り』いかがですか?

大高緑地公園の野球場の横の用水路で釣れますよ!

蚊取り線香持っていくといいと思います。

 

7月19日(火)GEKKO日帰りイベントVol.1

イベントの翌日にブログをあげました。

まだ、ご覧になって無い方はご覧下さい。

GEKKO日帰りイベントVol.1

 

7月26日(火)岩天川

岩崎川と天白川が合流する川。

獲物捕りもできますが、ここはなんと言っても流れを活かした『ウォータースライダー』が名物。

『ウォータースライダー』に行く前に上流で遊びました。

ともや先生が先頭に立って、お友達の足を持って一列となり、電車が完成。

脱線すると大笑い。気持ちよかったね。

ライフジャケットの使い方も上手になりました。

ぷかぷか浮いたり、仰向けになったり。

 

ともや先生の抱っこ飛び込み!

高い高いをしてもらって投げてもらいます。

上流を堪能したら、滝を下りて滝修行から自分でジャンプ!

初めての岩天川では、自分でジャンプができず年長さんや先生と手を繋いで飛び込んでいた子もいましたが、今回は自分から飛び込みする子が多く見られました。大きな成長ですね。

そしてメインイベント『ウォータースライダー』のお時間です。

子ども達の楽しそうな姿をご覧下さいませ。

とっても楽しかった『岩天川』でした。

 

8月2日(火) 岩崎川

スタンツの川の獲物捕りと言えば『ガサ入れ』。

獲物が隠れている川の岸の方にタモをおいて、上流からタモに向けて足で隠れている獲物達を驚かして捕獲する。

 

年長さんが見本を見せ、年中さんが実践。年少さんは見様見真似。

これが縦割りの良いところ。

こうやって、いろいろ学んでいくんですね。

生き物探しの後は、川かけっこと飛び込み、そして寝る(笑)

遊びを自ら作っていく力って本当に素晴らしい!

 

とてもあっつい夏を体で感じ、いきいきのびのびでっかく遊ぶことができた我がチーム。

9月からも川遊びはしますが、夏とはまた違う川を感じてくれたら嬉しく思います。

 

最後になりましたが、今回我がチームの大前が体調を崩し、皆様に不安とご心配をおかけした事をお詫びします。

大前の体調は、回復しつつあります。

自分の体調が良く無いのに、GEKKOの子達は『大丈夫?』と心配しておりました。

ゆっくり休養し、今まで以上のパワーアップで新ともやーまんとして戻って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

2学期は、9月6日から始まります。

しょっぱなから『岩崎川』で大暴れしますよ。

ライフジャケットを必ずお持ちくださいね。

では、良い夏休みをお過ごしください。

 GEKKO担当 大前ともや・佐々木こずえ

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約