ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【5歳児】スタンツ最後の夏季集中スタンツ!【むらさき帽子 Pクラス】

こんにちは。

今年の夏はとても暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?

7月26日〜8月5日の夏季集中スタンツも無事終了!

子ども達は、今までスタンツで培ってきた経験や知識を活かしながら自分らしく楽しんでいる様子でした。

目一杯遊び、心も体も一回りも二回りも大きく成長してくれた事でしょう。

『スタンツで、パープルさんで、やれるのは最後の夏だよ!』が合言葉になったのか?

挑戦する姿勢や苦手な事でもやってみようが本当に多く見られた夏季集中だったように感じます。

これも毎日のお洗濯やお弁当作り、体調管理などママやパパ達が支えてくれたおかげです。

本当にありがとうございました。

 

この夏季集中で感じられた成長

『天白川』・・・激流でのどんぶらこ。顔に水がついてもヘッチャラに。そして『見ててね!』と顔を付けながら泳ぐお友達が増えました。そして、他の川では捕獲できない『うなぎ』を捕獲しようとガサ入れを何度も挑戦する姿も印象的でした。いかだ遊びでは、バランスが悪くわざと落ちてしまう遊びが好きな子や絶対に落ちたくない子ときれいに分れました(笑)絶対に落ちたくない子をわざと落ちたい子が落ちないように支える姿も成長を感じ嬉しく思いました。

 

『岩崎川』・・・獲物捕りと石の壁からの飛び込み、洞穴への探検、イカダの進水式、スタンツっ子らしさが溢れていました。雨上がりの少し増水し流れがいつもより早かった沢登りに挑戦する姿に逞しさを感じました。

 

『平和公園』・・・夏の虫「カブトムシ」「セミ」を必死に探す姿がかっこ良かったです。種類を調べたり、お友達に聞いたり、どこに隠れているのか?などよく考えて活動に取り組んでいました。

 

『モリコロパーク』・・・小さいお友達に配慮しながら譲り合う遊びが印象的でした。思い思いに楽しんでいましたよ。

 

『矢作川』・・・飛込みを自分から『やる!』と挑戦したり、『ここだったら飛び込める!』と浅瀬の場所を探して挑戦する姿に感動しました。お着替えが早くなり、バス内弁当をしなくても活動できることに驚きました。みんな大きくなったね。

 

本当にあっという間に夏季集中スタンツが終わってしましました。

ちょっぴりお疲れが出た子もいましたが『楽しむ時はがむしゃらに楽しむ』ができるパープルさんが大好きです。

 

最後に『スペシャルスタンツ』の模様をお送り致します。

久しぶりに『スペシャルスタンツ』ができるようになり、本当に嬉しく思います。

いつもの時間ではできないじっくりと活動できる『スペシャルスタンツ 』。

川の冷たさや生き物の違いをじっくり感じてもらうために『宇賀渓』へ。

川を見た子ども達から出た言葉が『めちゃいいじゃん!』『うわぁ〜きれい!』でした。

 

まず、最初におやつを川で冷やすために天然の冷蔵庫作り。

みんなでどこに作るかを考えました。

みんなで美味しいおやつを作るために力を合わせます。

ぶどうのゼリーときゅうりの浅漬けを冷やしました。

水の冷たさと透明度に子ども達も先生もテンションはMAX!

少し遊んで、お弁当を食べたら本格的に川遊びGO!

『獲物捕り』『ウォータースライダー作り』『プール作り』『滝修行』などなど、ずっと川遊びを堪能していたパープルさんでした(笑)

 

石で壁を作り『天然のウォータースライダー』を作ってみんなで流れました。

 

『滝修行』はマイナスイオンたっぷり。寒いくらい?に冷たかったね。

『おやつ』も大好評。ゼリーで糖分を。おせんべいと浅漬けきゅうりで塩分を(笑)

自分たちで冷やした『おやつ』はいかがだったかな?

約5時間ぐらい水の中にいたのでは?

『もうそろそろ帰るから、お着替えしよう!』と言っても『まだ、遊ぶ〜』とずっと遊べる宇賀渓でした。

夏休み、遊びに行ってみてはいかがでしょうか? ちなみにこっこは行きますよ!

 

堪能しすぎて、帰りのバスは、寝てしまうお友達もいましたよ。

 

たっぷり夏の思い出を作ることができました。

また、みんなで行きたいね。

 

とても長いブログになりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

とにかく目一杯遊んだ夏季集中スタンツでした。

2学期は9月1日からになります。

まだまだ川遊びはあります。ライフジャケットをお持ち頂きたいと思います。

では、スタンツ最後の夏休み、暑いけどお外でも元気いっぱい遊んで下さいね。

よろしくお願い致します。

むらさき帽子担任 小原・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約