ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】6月の活動の様子♪【しんや/さきチーム】

初夏の「GEKKO」。6月のめあては…

 

『めいっぱいあそぶぞー!』

 

ということで、

 

畑、田んぼ散策

小雨探検

川遊び…etc.

 

初夏の気候を味わいながら、自然遊びを楽しみます!

 

クラス活動の様子はこちら♪

↓↓↓↓↓

■しんや/さきチーム

【6月7日/岩崎川】

夏の川遊びを迎えるのに当たって、川周辺を散策しよう!

 

何があるかな?

どんなところかな?

 

チームのみんなでレッツゴー!

 

〇『田んぼ散策』

川原を歩いていると…田んぼを発見!

 

豊明の田んぼが懐かしいね。

一列になってあぜ道を行進♪

タモを使って、生き物探し!

どんな生き物がいるのかな??

お友達と協力、協力♪

 

〇『岩崎川散策』

田んぼの次は、川にも行ってみよう!

周りを散策するつもりが…川にドボン!

やっぱり入りたくなっちゃうよね。

浅瀬の水が気持ちいい♪

チームのみんなで生き物探しに華を咲かせました。

今後のGEKKOが楽しみだ!

 

【6月14日/鳴海カントリークラブ_路地裏】

6月らしい雨。

この日は予定変更をして、雨の日の生き物探しをしよう!

雨具を着て、レッツゴー!

 

〇『生き物探し』

草木の下には…モゾモゾ!

落ち葉を裏返すと、ブワっと表れるダンゴムシの群。

手を伸ばして、ダンゴムシを追いかけます♪

 

草っぱらには、ピョンピョン!

みてみて~バッタさん!

 

やっぱり、いた、いた!

雨の日の主役、カタツムリさん!

 

〇『カタツムリ実験』

たくさんの虫に出会えた雨のお散歩。

お部屋に戻ったら、カタツムリと遊ぼう!

「カタツムリは指でひいた水の道を歩くのか??」

という実験!

みんなで、ヤイヤイ声を掛けながら楽しんだね♪

 

〇『木工作』

最後はノコギリを使った工作。

ギコギコギコ!

木のネックレスを作って、満足満足♪

 

【6月21日/園庭】

雨続き。

川は増水のため、今日は園庭で水遊び(温水遊び)!

みんなワイワイ遊んじゃおう!

 

〇『ドジョウと遊ぼう!』

園庭のプール横で、ドジョウの水槽を用意。

みんなはドジョウに触れるかな?

ニュルニュルニュル!

滑るドジョウに何度もチャレンジ!

 

〇『温水遊び!』

プールに張ったのは温水。

お風呂みたいであったかい♪

泡もブクブク!

頭から足までビショビショ♪

 

〇『木工作』

先週に引き続き、木工作にもチャレンジ!

ノコギリを持つ手が様になってきた年長さん!

職人のように鉄やすりで、切った木材を整えます。

ペンで色を施して、ストラップを付けたら完成!

ぜひ、カバンや水筒につけてみてね♪

 

【6月28日/岩天川】

待ちに待った川遊び!GEKKOの川開き~♪

今年度の川遊びは「岩天川」からスタート!

 

岩天川はとても広い川。

年少さん以上の子どもにとって、のびのびと水遊びができる場所です。

 

さあ、みんなでレッツ川遊び!

 

〇『THE川遊び』

ドボーン!川に入ってみると…

小さい滝を発見!

水の勢いがすごい!頭からびしょ濡れ♪

 

せーのーっで!!

ジャンプ!!

飛び込みだって、できちゃう♪

 

ここからは、大いに水と戯れよう!

バシャバシャ!ビショビショ!

浮いたり、泳いだり、全身をつかって川遊びを満喫。

あー気持ち良かった♪

——————————————————————————

体をめいっぱい使って、6月の自然遊びをトコトン堪能した子どもたち♪

 

7月は夏本番!。昆虫の季節。

森にはみんなの大好きな昆虫さんがいるぞ♪

GEKKOで虫探しをしちゃおう!

 

7月もみんなのこと待ってまーす♪

GEKKOクラス担任 星野(しんや先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約