ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】5月の活動の様子!【ひで先生、れいな先生チーム】

こんにちは!ひで先生です。

暖かくて遊ぶのにぴったりな時季になってきましたね。

おひでチームも遊びが大盛り上がりになって参りました!

そんな中、大変お待たせしました。

5月のGEKKOおひでチームの活動のご様子です!!

ご覧くださいませ~

 

◎5/10 八事裏山をたんけんしよう!!

この日は八事裏山へ行きました。

八事裏山の「おたまの池」と呼ばれる場所を目指して、

チーム毎に探検です。

おひでチームはこっちを進もう!

 

 

今年度初めての八事裏山には楽しい場所がいっぱい!

「きのぼりできるかなぁ~?」

そしてみんな大好きな生き物さがし。

「なにかいるかな~?」

倒れている木を動かすとクワガタの幼虫や成虫を発見しました!

クワガタってかっこいいね~

 

そんなこんなで寄り道をしつつ道を進んでいると、

ついについにおたまの池に到着です!!

お池ではタモを使って生き物をさがしました。

捕まえられたのは・・・

たくさんのザリガニでした!

みんなお池での生き物さがしに興味津々でした!

生き物にたくさん触れ合いつつ、

チームのみんなで探検をすることが一日でした。

 

◎5/17 牧野が池緑地で〇〇〇〇〇をさがそう!!

この日は牧野が池緑地へ行って、

ある生き物をさがしに行きました。

公園に着いたらさっそくレッツゴー!!

まずはダンゴムシをさがします。

いろんな生き物への興味があるようで、

ひで先生もうれしいですね~

 

公園には桜の実がなっていたので、

少し味見をしてみました。

「どんなあじがするかな~?」

 

さて、生き物さがしの続きをしてみよう!

道中では原っぱや大きなお池で生き物さがしをしました。

暖かい季節になってくるといろんな生き物と出会うことができますね~

そんな生き物さがしの最中、

ベンチの下を覗いてみると・・・

お目当ての生き物を発見しました!!

それがこちら!

そうです、アリジゴクです!

 

このアリジゴク、実はウスバカゲロウという虫の幼虫なんです。

なかなか珍しい(?)アリジゴク、

ぜひ機会があればみんなも公園などで探してみてね!

 

◎5/24 豊明の畑の生態調査をしてみよう!!

5月最後のGEKKOとなったこの日は、

豊明の畑に行って畑の近くの生き物を調査しました。

 

生き物さがしということは?

おひでチームのみんなのお得意な活動ですね!

この日も用水路やあぜ道のところでたくさん!

たくさん!

たくさんの!

生き物を見つけました。

カエルやザリガニがたくさんいました。

春の畑でたくさんの生き物を見つけることができ、

5月のGEKKOを楽しく締めくくることができました!!

 

多くの生き物と触れ合うことができた、

「生き物スペシャル」となったおひでチームでした。

6月は岩崎川や岩天川といった『かわスペシャル』となります!

今月もよろしくお願いします!!

 

GEKKO担当 中野 ひでかず・酒向 れいな

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約