ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】4月の活動の様子♪【ともやーまん/こっこチーム】

こんにちは。

遂に待ちに待った2022年度のGEKKOがスタート致しました。

スタンツの事がスタンツ1大好きな男の先生『大前ともや(ともやーまん)』と女の先生『佐々木 こずえ(こっこ)』チームの皆様、たっぷり、めいっぱい四季を通して遊んでいきましょう♪

この1年どうぞよろしくお願い致します。

 

今月のめあては『とことん遊ぼう!』〜たんぽぽ祭り〜 

春をじっくり遊び、春のお花『たんぽぽ』を3週にわたって堪能しました。

 

4月12日 天白公園

『春色ボード』を使って、春の色って何色があるの?

たんぽぽ・おおいぬのふぐり・さくら・わかばを探検しながら探します!

ともや先生が『たんぽぽには2種類あるんだよ!』と教えてくれました。

花弁の違いで『日本たんぽぽ』と『西洋たんぽぽ』で分かれているのです。

子ども達は、じっくりとお話を聞いて、興味津々で違いを自分の目で確かめる姿も見受ける事ができました。

 

たんぽぽん綿毛を見ると『ふぅ〜』としたり・・・

たんぽぽの茎で笛にしてみたり・・・

 

『白バナたんぽぽ』の話をすると『これ?』と『ハルジオン』を探してきてくれたり(天白公園には白バナたんぽぽはありませんでした)

 

そして、色をシールで貼っていきます。

『わかば』を選んだ理由は、子ども達に『葉っぱは、全部緑ではない!』を伝えたかったからです。

しっかりと調べ、緑と黄緑のシールを貼ってくれましたよ!

 

この日のおやつは『3食団子』。

春ですね! 『美味しい!』『お家でも食べたい!』と気に入ってくれたようです。

 

崖のぼりにも挑戦! みんな頂上を目指して登ります!

そして、縦割りの良いところ・・・

大きい子が小さい子を助けてくれる! 『大丈夫だよ!』『こっちだよ!』優しい声掛けが崖に響き渡りました。

お兄さん、お姉さんありがとうね。

初日とは思えないぐらいに子ども達の馴染みが早く、ともやーまんもこっこもびっくり!

これからがとても楽しみな初日となりました。

 

4月19日 牧野が池緑地公園(302側)

『草笛』『草花遊び』と堪能。

まずは『シロツメクサのペロペロキャンディ』

クローバーの葉っぱを取って、くわえるだけ!(葉っぱの取り方に技あり)

すると、くるくるくるとペロペロキャンディになっていくのです。

 

 

 

綿毛もまとめてふぅ〜するととっても面白かったね!

木登りだってへっちゃらよ!

 

たっぷりたっぷり、春の陽気で暖かな夕暮れの中、走り回りましたよ。

本当にみんな元気いっぱい! 嬉しい限りです。

この日のおやつは、『いわしせんべいと黒棒』でした。

 

4月26日 天白公園

『たんぽぽの根っこ』を掘ってみよう!

おなじみのたんぽぽ。

でも、土の中はどうなっているんだろう? 調べてみよう!という事で、小雨降る中でも元気いっぱいの『ともやーまんチーム』は、『たんぽぽの根っこ』をほりほり頑張りましたよ。

 

 

 

途中切れてしまう事がほとんどでしが、小さなたんぽぽの根っこは、細くて短め。

大きなたんぽぽの根っこは、太くて長いのです。

『ごぼうだー!』というお友達もいましたよ。匂いも独特だったね。

 

根っこをほりほりしてからは、もう一つの春『竹の子探し』探検!

途中、『つつじ』で糖分補給。『あま〜い』とお変わりする子が続出致しました(笑)

竹の子の皮に毛が生えており『気持ちいい〜』とすりすりしたね!

『どっちが大きい?』と背比べも。ともやーまんは、竹の子に負けて『悔しい!』と嘆いておりました(笑)

 

探検してからは、雨も心配だったのでお部屋に移動。

『たんぽぽコーヒー』と『ミルクせんべい』で乾杯、ブレイクタイム♪

『たんぽぽコーヒー』は、独特の匂いがあるので通常より薄めました。そしてお砂糖も多めに!

安心のノンカフェインです。

 

 

たんぽぽコーヒーが美味しいかの多数決を取ったところ、ほとんどの子が『美味しい!』と。

そしてお変わりするお友達も。

『また、作ってね!』と言われましたので、準備するね! 美味しい、たんぽぽコーヒー一緒に飲もうね!

 

 

あっという間の4月のGEKKOでしたが、とにかく、みんな好奇心旺盛でいきいきしています。

『その好奇心を大切に育てていきたいね!』と、ともや先生と話しております。

新学期での緊張などでお疲れのはずの子ども達、お家に帰ってからの様子はいかがでしたか?

また、お話聞かせて下さいね。

 

5月のGEKKOも元気なみんなの事をともやーまんもこっこも両手を広げてお待ちしています。

GEKKO担当 大前 ともや・佐々木 こずえ

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約