ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】4月の活動の様子♪【しんや/さきチーム】

新年度の「GEKKO」が始まりました!

これから1年間、四季を通した「自然遊び」を子どもたちと楽しみます。

 

先生ってどんな人、チームのみんなはどんなお友達?

ワクワク、ドキドキのGEKKOのスタート!

 

4月のめあては…

『とことん遊ぼう!』

春の気候を味わいながら、自然遊びを楽しもう!

 

クラス活動の様子はこちら♪

↓↓↓↓↓

■しんや/さきチーム

 

【4月12日/天白公園】

GEKKO初日!

先生とチームのみんなで自己紹介♪

今年度はあいさつをしたメンバーで活動するよ!よろしくね♪

 

〇『草花遊び』

活動開始早々、綿毛を発見!

せーのっ!ふー!

みんな素敵な笑顔♪

小さな春の花オオイヌノフグリもみーつけた!

 

〇『春の虫探し』

道中には大きな朽木ゴロゴロ。

チームのみんなで協力、ひっくり返すぞ!

ムカデやテントウムシを見つけたよ♪

 

〇『山で遊ぼう!』

体もいっぱい動かそう!

登って、降りて、チームで助け合い♪

 

【4月19日/牧野が池緑地】

〇『草花遊び』

夕方の心地よい気候♪

綿毛遊びやタンポポ笛にチャレンジ♪

「プヘーっ!」

 

〇『芝生遊び』

ちょっとした斜面があると面白い♪

駆け下りて、転がって!コロコロー♪

全身を使った遊びは気持ちがいいね!

 

〇『春の虫探し』

森に近づくと…朽木を発見!

みんなで朽木に集合♪

手や木の枝で朽木をホリホリ!

コクワガタみーつけた!

 

〇『崖で遊ぼう!』

森の奥に進むと…崖を発見!

手や足を使って、よいしょよいしょ!

ロープを使っての崖登りもお手の物♪

 

【4月26日/天白公園】

〇『タンポポの根を掘ろう!』

今日は「タンポポコーヒー」の材料、タンポポの根をホリホリ!

タンポポの根って、どんな形?どんな長さ?

スコップを使って、力強く掘ります。

これは少し短いけれど、本当はもっともっと長く太いタンポポの根。

 

〇『小雨の中の自然遊び』

おやつの「タンポポコーヒー」とお菓子を楽しみに原っぱや森を駆ける子どもたち♪

シトシト、頭に当たる小雨。

ちょっぴり冷たいくらいが心地いいね♪

 

〇『竹工作にチャレンジ!』

ちょっぴり癖のある「タンポポコーヒー」に一喜一憂の子どもたち(笑)

おやつ後は工作タイム♪

先生と一緒にノコギリを使って、竹を切ってみよう!

力強く一緒にギコギコギコ!

切った竹の輪にリボンを通して、竹のネックレスの出来上がり♪

——————————————————————————

体をめいっぱい使って、春の自然遊びをトコトン堪能した子どもたち♪

素敵なスタートダッシュが切れたね!

5月も初夏の自然がみんなを待っているよ♪

全身で自然を体験!チームのみんなで楽しもう!

5月もみんなのこと待ってまーす♪

GEKKOクラス担任 星野(しんや先生)

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約