ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】11月24日(水)26日(金)の活動♪【きいろぼうし_YAクラス】

11月の4週目。

今週は、園庭でぽかぽかあったか「焚き火体験」。

初めて訪れる遊び場「モリコロパーク」に出掛けます。

また今回は活動の様子と合わせて、先週おこなった「こっそり見学会」についてもお話ししようと思います。

 

クラス活動の様子はこちら♪

↓↓↓↓↓

■YAクラス

【11月24日(水)/旧本部園庭

この日は、オレンジ帽子さんと合同で「焚き火体験」。

 

『園庭砂遊び♪』

 

『焚き火体験♪』

「あったかかった~♪」

「くさい!」

「ひはあかいねっ!」

など、今では非日常になった体験の感想を、喜々として教えてくれました♪

 

【11月26日(金)/モリコロパーク

初めて訪れる「モリコロパーク」。

いつもとはまた違った開放的な空間にみんな大興奮!

日々の活動の良いアクセントになりました♪

 

『スロープをぐるぐる走ろう!』

 

『段々の花壇を登ったら、見つけたお家♪』

 

『芝生をダッシュ!』

 

『寒さに負けない!お外でお弁当』

 

【こっそり見学会】

先日は「こっそり見学会」にご参加いただきありがとうございました。

参加していただいた保護者の皆様には、山を駆ける子どもたちを十二分に見ていただけたモノかと思います。

子どもたちは、1学期、2学期の経験をもとに今では、

 

「ここでは、どんなことができるのか?」

「どうやって遊べば、楽しいのか?」

 

という具合に、一見すると、「何もない環境」でも、「遊び」を見つけて、展開ができます。

それは、子どもたちが明確に物事を「考えて」いるからですね。そして体が赴くまま、走り出します。

これが今後の「生きる力」の土台になります。

今、この遊びを展開できている子どもたちを、僕は誇りに思います。

 

また知識や知恵もつき、情緒も豊かなった子どもたちは、「自分中心の世界」から「他者の世界」へ歩み寄る姿勢を持ちはじめています。

子どもたちにとって、これからが世界がより面白く、そして複雑になり、喜怒哀楽を持って、成長の日々が続くことと思います。

講師としては、現状の状態に喜びを感じつつ、これまで通り「自然を一緒に体験する」。

またクラスとして、ひとりひとりが周りにいる誰かと何ができるのか、という視点でも活動を行っていきたいと思います。

 

ひとりでも「いきいき、のびのび、でっかい子」。

お友達と一緒に「いきいき、のびのび、でっかい子」。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

———————————————————-

今週は上記の活動と合わせて、「お正月制作」も行いました。

子どもたちは手や足に墨をつけて、帰宅したものと思います。

制作した「手形、足形」は学期末に、お渡しする予定なので、楽しみにお待ちください。

 

また、来週からは「凧あげ行事」もあります。

こっそり見学会に続き、改めて保護者の皆様と活動を共にできることを楽しみにしています。

来週もみんなのこと待ってまーす♪

黄色帽子担任 星野(しんや先生)

向井(ともえ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約