ブログ&イベント詳細

野童合宿【野童】9周年ツアー!日帰りイベントvol.1

野童9周年ツアー!の活動報告です!

9年前に10人の子どもたちと合宿をした11月。

それからもう9年経つのか〜。

 

ということで、今回は1日たっぷり日帰りツアーを2回開催しました!

まずは、1日目の子どもたちの様子をどーぞ!

 

本日の野童1日目は、愛知県は豊田市にある旭高原元気村へ!

実は第1回でお邪魔したのも旭高原元気村だったんですね〜。

1日たっぷりと旭高原を満喫!

紅葉や虫探し

堪能できたら夜は、星空観測🌟

どんな星座があるのか

勉強してきてくれた子もいましたね!

今回は、25人というかなり多い人数でしたが

初の野童参加の子も久しぶりの子も縦割りを

楽しみ、協力し合う場面も見られました!

まずはお昼ごはんで腹ごしらえ!

100個の唐揚げ!!!!さあ食べれるかな?

ごはんを食べ終わった後の遊びは気分上々♪

そして、食べ終わった子どもたちは

遊びだけではなく、しっかりと働き者

お米を炊くための火起こしにも挑戦!

メタルマッチを使って一からじっくりと、、、。

薪も山で拾い、火起こしタイムを満喫!

お米の量もしっかり全部計って入れてくれました!

火っていいよね〜。

こちらの火起こしチームは抜群の準備ができました!

こちらは、すき焼きチーム

包丁を使って野菜を切っていきます!

椎茸やえのき茸、ネギなど様々な形にカットしていきます。

協力し合い、頑張って作った

お米とすき焼き

すっごく美味しくておかわりも沢山

ごはんを食べ終えた後の外はすでに真っ暗

最後の最後まで元気村を堪能

ということで、夜はナイトハイクとお部屋にある

お風呂組と分かれて楽しい時間を過ごしました。

そして、いよいよ星空観測

少し雲がかかっていたけど、しっかり

お星さまは見れたね🌟

みんなで寝転がって星を観察

正直まあまあ綺麗な星空。といったところでしたが。笑

この時間をこの子どもたちと共有できる時間に幸せを感じましたとさ。

帰りのバスでは、暗闇のナイトサファリも行いました!

1日遊び、頑張った子どもたち。

ナイトサファリ後、電気を点けると

すでに夢の中へ…

 

「泊まりたいな~」「もっと遊びたいな~」

どれほど楽しいか…先生たちも日々同じ気持ちです…

 

日帰りではありますが、やっぱり特別感と充実感

を味わうことができる野童は凄く楽しかったね!

 

様々な形でも楽しさを感じられる

ことができる野童はやっぱりいいですね。

 

こういった状況ですが、どんな状況でも

子どもたちが楽しめるプログラムを

引き続き考えていきたいと思います。

 

今回はご参加ありがとうございました!

またのご参加お待ちしております!

 

野童 外谷

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約