ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】9月15日、17日の活動の様子♪【オレンジ帽子_OA】

2学期が始まり2週間が経ちました。

長いお休み明けで、ドキドキしていた子もいましたが、

すっかりスタンツの生活リズムに慣れた様です♪

 

2学期はスタンツで1番子ども達の成長を感じられる時期!!

一人ひとりがどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです♪

 

 

ではでは、今週の活動の様子でございます…

2021年9月15日(水)天白公園

今週もやってきました!天白公園!

スタンツから1番近くにある大きな公園です。

何度か来ていますが、まだまだ探検したことのない場所が沢山あります。

今日は、森の広場でオレンジさんで初めての「かくれんぼ」をしてみよう♪

できるかな〜?

森の広場までは小さな秋探し!

「どんぐりあったー」と森に入ると、次々に子ども達から声があがります。

「これはみどり」「これは、ふとっちょだ」などと、1つ1つのどんぐりを観察。

どんぐりには沢山の種類があります。この秋で沢山出会いたいね♪

あっ!でっかいきのこだ!!

春に来たときにはなかったよねー。

こちらはまつぼっつくり!

小さな秋探し!楽しいね〜♪

さぁ!森の広場までは長ーい階段を登ります!

「よいしょ!よいしょ!」小さな体ながら、逞しく登っていくオレンジさん。

本当に体力・脚力がついてきました。あっという間に登り、森の広場に到着です♪

では、初めてのかくれんぼをやってみよう!

今回はれいな先生が隠れるから、ともや先生とオレンジさんみんなで探しに行くよ!!

みんなで10数えるよー「1,2,3,4…10」「もーいいかい?」

お顔を隠して上手に数えるオレンジさん!かわいいですね〜

 

残念ながら写真はありせんが、見事れいな先生を見つけたオレンジさん!「みーつけた!」

次は隠れたいおともだちは、れいな先生と隠れてみたりと、初めてのかくれんぼを楽しみました♪

みんなで1つの遊びをするのもとっても楽しいね♪

またやってみよう!よくできました!!

 

2021年9月17日(金)天白公園

原っぱを激走するオレンジさん!

広い原っぱを思い切り走るって気持ちがいいね♪

今日はいつもとは違う森の中へ!

初めての森はワクワク・ドキドキ。楽しみだね♪

大きなどんぐりの帽子を発見!!

これは「あべまき」というどんぐりの帽子だね♪

森の中には倒木があり、乗ってみると‥ゆらゆらぐらぐら。

バランスをとって木の上を歩いてみるのも楽しいね♪

森の奥に進むと「シダの葉」を発見!

かつて草食恐竜が食べてたんだとか!?スタンツでは子ども達に「恐竜の葉っぱ」と紹介しています。

こちらはスタンツではお馴染み「ガケ」。

このような険しい斜面を、子ども達の手と足、全身を使って登ります!

スタンツの活動で「ガケ登り」と呼んでおり、

これから秋・冬の活動の中で子供達が挑戦していきます。

今日は下から崖を観察。

「1番上まで登ってみたい?」と問いかけるとー

「うん!のぼる!!」とすでにやる気は満々!?挑戦する日が楽しみだね♪

1学期よりも遊ぶ時間を長くしていますが、疲れるどころか1学期以上に

いきいきのびのび遊ぶオレンジさん☆

心も体も日に日に成長を見せてくれています!

 

 

オレンジ帽子担任  大前ともや(ともや先生)

酒向れいな(れいな先生)

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約