ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【ネイチャー】竹水鉄砲色水合戦の陣!!

こんにちは!!

すっかり気温も暑くなり夜もエアコンが手放せない時期となりました。

室内と屋外の気温の差で体調を崩されないように気をつけてくださいね。

 

さて、先日のネイチャーは本来は川遊びの予定でしたが、前日の雨量の影響で川が増水している恐れがあったため、急遽予定を変更し本部園庭にて竹水鉄砲&大水遊び大会を行いました。

 

午前中は竹水鉄砲作り!

自分たちでノコギリを使って竹をカットします。

その前にノコギリの使い方について先生達からしっかりお話がありました。

そしてその後はいよいよカットに移ります。

自分が行わない時はチームの子のサポートをしてあげたりと、4月から同じチームで活動しているせいかお互い助け合う姿が多々見られました。

また、あるチームでは竹を切る秒数を計り、ゲーム感覚を取り入れるなど自分たちで楽しみ方を見つけるチームもいました。

竹を切った子からヤスリで怪我をしないようにバリ取りを行います。

こういった地味な作業をする事で道具への愛着って湧きますよね。

 

そしてお次は、竹水鉄砲の最難関と言ってもいい作業。

押し出す竹の調整です。

竹にゴムと布とガーゼを巻き、穴にフィットするように調整をしていきます。

ここの作業がうまくいかないと遠くに水が飛びません。

苦戦するかな〜?と思っていましたが、意外とすんなりできてしまう小学生。

しっかり試し射ちをしながら調整できたね。

そうこうしていると午前はここで終了。

 

午後は午前に作った竹水鉄砲を使って水遊びを行います。

 

チームに分かれて3つの勝負を行います。

①目指せスナイパー!ペットボトル倒し

 一定の距離を保ち竹水鉄砲を使って的のペットボトルを倒します。

 1分30秒以内にどれだけ多くの的を倒せるかを競います。 

②狙いを定めてバケツに水を貯めまくれ!!

 一定の距離を保ち竹水鉄砲を使ってバケツの中に水を貯めます。

 1分30秒でどれだけバケツに水を貯められるかを競います。

③バケツから水を溢れさせろ!!

 竹水鉄砲だけを使って、遠い場所にあるバケツに水を運びバケツから水を溢れさせるタイムを競います。

 そのタイムを競います。

どの種目も大盛り上がり!学年も性別も違う中で、どのチームもすごく一体感が生まれていました。

最後に、本日のメインイベントと言っても過言ではない、色水を使った竹水鉄砲合戦を行いました。

ルールは簡単。色水を使いどちらがたくさん相手の服を染められるかを競います。

 

赤チームと黄色チームに分かれて合戦開始!!

今回は食紅を使って水の色を変えて遊びました。思ったよりも服に色が付きませんでしたが、竹水鉄砲にちょっとアクセントを加えただけでものすごい盛り上がりを見せてくれました。

 

川には行けませんでしたが、工作に水遊びと夏らしい遊びをする事ができました。

8月こそは川リベンジがしたい!!

まだまだ夏を満喫するぞー!!

 

スタンツ小学校 佐藤

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約