ブログ&イベント詳細

やどうぼうし【やどうぼうし】スペシャル2Days!!!!!【けんてぃクラス】

6月29日,30日のやどうぼうし日帰りスペシャルの報告をさせていただきます。

2日間、終日遊びっぱなしでとっても疲れましたが、それ以上にめちゃめちゃ楽しかったです。

やどうぼうしの担任ができて本当に良かったなぁと改めて実感することができました!

それでは早速振り返っていきます!

【Day1】

1日目は三重県にあるイルカ島へと行きました。

『イルカに触れるのー?』『イルカのショー見たい!!』と行く前から興奮気味な様子。

港に到着し、船を待っていると、何とびっくり!!

【竜宮城(船)】がやってきました!

なかなかユニークな船に子ども達も先生達も大喜び!!

船の中もレトロな感じで面白い造りになっていました!!

船にカモメの餌が売っており、迷わず購入!

カモメに餌をやろうと意気込んでいましたが、この日はカモメの数が少なくただ海に餌を投げるだけになってしまいました。

それでもトンビや数匹のカモメが近くに来てみることができたね!

そうこうしている間に目的地『イルカ島』に到着!!

着いてすぐに、お待ちかねのイルカタッチ!

短い時間だったけどイルカに触れたね!!

その後はちょうどお昼時だったので、近くのレストランで「醤油ラーメン」を食べました。

とっても美味しかったね!!

お腹も満たされた後は、アシカショーを見に行きました!

でもアシカショーの場所は山を少し登ったところ。

というわけでみんなで楽しくお散歩をしました。

道中で蟹を見つけました!

楽しくお散歩をしているといい時間にアシカショーが始まりました!

なんとも言えない規模のアシカショーでしたが、子ども達は大喜び!

その後は展望台をお散歩!

海が見えてとっても気持ちがいい場所だったね!

展望台を満喫していると、偶然カワウソにタッチできる機会を提供してもらいました!

全員がタッチすることができたね!!

最後はイルカショーです!

2匹のイルカのダイナミックなショーを満喫できました!

そうこうしているうちに出航の時間が近づいてきました。

とっても充実した時間を過ごすことができたね。楽しい時間はあっという間です。

帰りの船の時間も楽しく過ごしました!

お次は伊勢神宮へ移動!

おかげ横丁でお買い物です!

自分に買ってもよし、お家にお土産を買ってもよし!

楽しいお買い物のスタート!

お土産やさんや、ご飯屋さんをみんなで見て

「美味しそうな匂いがするね〜」「このおもちゃ欲しい〜」「ソフトクリーム食べたい」など、

親子のような会話を楽しむことができました。

楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、参拝する時間もなくなるくらい遊んだね。

でも、せっかくなので、、、

ちょっとだけ遠い場所から神様にお願いして帰りました!

願い事が叶うといいね。

初日は終始楽しい時間を過ごす事ができました。

【Day2】

前日思いっきり楽しんだせいか、この日は朝からちょっぴり疲れ気味?な感じの子ども達でしたが、

活動が始まってしまえば関係なしですね。

この日はやどうぼうしの醍醐味。『キャンプを思いっきり楽しもう!!』という事で、

滋賀県にあるグリーンパーク山東という場所で日帰りキャンプを満喫しました!

到着してすぐに、自分たちの基地作りを行いました。

タープとドーム型のテントを設営しましたが、タープは前回のやどうぼうしの活動で設営した事があったので、

子ども達も自分から動いてくれる姿が見られました。

「テント設営は1人じゃできないから、みんなで力を合わせてやろうね!」と最初に先生からお話をすると、

しっかりその言葉を理解して協力してやってくれました!

ペグ打ちもお手の物だね。

少し力が必要なところは先生のお手伝いもありながら、

なんとか設営できました!

設営完了後は、近くのスーパーまでお散歩しながら買い出しです。

自然が豊かな場所で生き物もたくさんいました!

カエルやカニ、バッタそしてまさかの蛇を見つける事ができました!

流石の蛇に子ども達も大興奮!!

※この辺りの写真は少なめです。すみません。

生き物探しをしながらスーパーへ向かい、

チームに分かれて買い出しをしました。この日の夜ごはんはホットサンドとシチューです。

自分の好きな具材をホットサンドに挟んで食べます。

王道のハムチーズや、ちょっと変わり種のチョコとレタスとトマトを挟んだり、イチゴとハムを挟んだりと自由に献立を考えて買い物をしました。

買い物が終わったら、火起こしのスタートです。

この日は風が強く、大人でも難しい状況でしたがなんとか全員着火に成功!

火おこしができたら、お好みの具をパンに挟んでホットサンドメーカーで焼いたら完成!

果たしてそのお味は・・・

ちょっぴり焦げちゃったりもしたけど、それもキャンプの醍醐味!

テントの中で食べるごはんはとっても美味しいね!

口のまわりが汚れても御構い無し!!笑

最後はくーちゃん特製のシチューをいただきました!

この日もとっても充実した日になったね。

帰りのバスでみんな寝るだろうな〜と思いきや、

寝た子は2名だけ・・・・!

あれ?と思いながら子ども達の体力に驚きでした。

以上が二日間の報告です。

中々普段のやどうぼうしの時間だけだと、短いな〜・もっと遊びたいな〜と思っていましたが、

この二日間たっぷり遊べて子ども達の色々な表情をみる事ができました。

縦割りの良さもありながら少人数ならではのじっくり子ども達と関わる事ができるのも、

やどうぼうしの魅力の一つです。

本当は合宿をやりたかったのが本音ですが、やれることの中で子ども達の「楽しかったー」、

「やどうぼうし最高!!」と喜んでもらえるように先生達で考えていきたいと思います。

また、保護者の皆様の暖かいサポートのおかげで日々活動をする事ができております。

まだまだ先が見えない世の中ですが、今後ともよろしくお願いします。

やどうぼうし 佐藤

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ