ブログ&イベント詳細

やどうぼうし【やどうぼうし】キャンプといえば、そう、テント設営!!!【けんてぃクラス】

やってきました、やどうぼうし!!

 

今回の企画は「テントを設営して秘密基地を作ろう!!」です。

普段は、山の中で木の枝や葉っぱを使って秘密基地を作る事はありますが、

テントを張る機会は中々少ないです。

 

テントといっても色々な種類があり、中で寝られるドーム型のテントや、屋根しかないタープなど様々な種類があります。

その中でも今回は『タープ張りに挑戦!』

 

「タープは屋根しかないテントのことだよ〜」「なんで屋根しかないと思う?」と先生が質問すると、

「あめがあたらないから〜」

「そうだね〜!あとは?」

「かぜからまもるため?」

「んー。それはちょっと違うかな。横から風があたっちゃうもんね。」

「あ!たいようさんからまもるため?」

「はい!大正解!!」

 

そんなやりとりをした後にタープを張ります。

タープを知っている子も知らない子もみんなで協力してやらないと上手に設営ができません。

 

まずは大きな布を広げます。

 

この時点で先生は確信しました。

けんてぃクラスはチームワークが抜群だと言うことを・・・。

 

普段だったら、私ここがいいー!とか参加できない子がいる中、

特にパープルの子たちが気がついて間に入れてくれたり、

みんなで協力してやろうとする姿勢を見せてくれました。

 

布を広げたら、センターポールを準備します。

ロープを張り、ペグで仮打ちをします。

ここでも、先生たちから声をかけることなく、やれない子がいないように、

子どもたちから「◯◯ちゃん一緒にやろう!」と声をかけてくれる優しい姿も見られました。

 

みんなで協力してなんとか完成する事ができたね!!

記念にハイ!チーズ

 

秘密基地ができたところで、

せっかくなのでタープの下で豚まんを食べました。

 

またもや今回はメスティンを使って蒸し料理に挑戦!

とはいっても作り方はとっても簡単。

メスティン付属の金網をセットして水を入れて火にかけるだけ。

 

電子レンジで作るよりふっくらもちもち。

とっても上手にできました。

ペロンと二つも食べちゃったね。

 

次回は違うテントの設営にもチャレンジしたいなぁ!

 

 

次回はカツオの藁焼き!楽しみだなぁ。

 

やどうぼうし 佐藤

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約