ブログ&イベント詳細

チャレンジクラス【スタンツ小学校】チャレンジクラス :修学旅行を決めよう!!

今月の企画は『3月27日~28日に行く修学旅行を自分たちで決めよう!』です。

 

ワークシートをもとに、旅行のテーマ・どこに行きたいか・なぜ行きたいかなどを考えてきてもらいました。その内容を当日全員の前で1分でプレゼンをしてもらいました。

 

チャレンジクラスの 目的は『活動を自分毎に捉える』事を目標としております。

子たちがどこまでこの企画に対して準備してくるか楽しみにしておりましたが、半分以上の子がしっかり考え・発表の準備をしてくれていたので流石だなと関心しました。

 

チャレンジクラス と言えども、普段は外で思いっきり活動することが多い子ども達にとって1日室内での活動は窮屈に感じてしまいます。

そうならないようにアイスブレイクでクイズ大会を行ったり、カードゲームを使って息抜きをしながら実施しました。

 

まずは自分の好きな子とペアを組んでクイズに挑戦。

 

簡単な問題から難しい問題まで、お友達と協力しながら考えました。

 

クイズが終わるといよいよ1分プレゼンの時間です。

順番はくじを引いて平等に。

発表が得意な子・苦手な子など様々ですが、全員が自分が準備してきたものをしっかり発表することができました。

中には、自作のポスターを作って発表する子もいました。(素晴らしい)

今回は先生やリーダーも発表しましたよ。

 

全員の発表が終わると投票を行います。

どの企画がよかったか、投票用紙に記入をしました。

『なんか選挙みたいだね〜』という声も。

こういった入り口から世の中に目を向けられるようになってくれると嬉しいですね。

 

企画が決まったらグループに分かれて、やりたいことやスケジュールを決めます。

少人数に別れることで意見が活発に交わされます。

今回は付箋と大きな画用紙を用いてアイディア出しから意見の収束までを行ってもらいました。

 

話し合いが終わったら、どんな事を話したか発表です。

 

遊ぶことを中心に考えるチーム、カテゴリーに分けて考えるチーム、とにかくアイディアを出しまくるチーム。

グループ毎の色が出て面白い結果となりました。

 

限られた時間の中で全てを決めきることはできませんでしたが、

事前準備から1分プレゼン・投票・グループワーク・発表ともりもりの企画でしたがしっかりついてきてくれました。

 

2月に更に詳細を決めていきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

 

スタンツ小学校 佐藤

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約