ブログ&イベント詳細

チャレンジクラス【スタンツ小学校】チャレンジクラス:日間賀島に行ってきたよ~!

先日チャレンジクラスで日間賀島に行ってきました。

 

名古屋駅に集合し、電車で河和港へ!

自分で路線図を確認し、行き方を確認します。

もちろん自分で切符も購入します。

 

電車に乗る際は、新型コロナウィルスの感染予防を踏まえて少人数のグループに分け、離れて乗車するなど感染対策をしっかり行ったうえで利用しました。

 

行きの電車から子供達はワクワクが止まりません。

日間賀島に着いてから何をするか、お友達とアニメの話やクイズを出したり、

それぞれが電車の時間を楽しんでいました。

 

あっという間に河和駅に到着し、歩いてフェリー乗り場に向かいます。

何度か行ったことがある子を先頭に歩き、無事到着。

 

船の切符を購入し、いざ乗船!!

中には初めて船に乗る子もいて、『思ったより揺れないんだね』『波がすごいね』

『風が強い!』など短い時間でしたが、楽しんでいる様子でした。

 

 

そうこうしていると、日間賀島に到着です!

子供達がよりワクワクしているのが伝わって来ましたが、一旦集めて話をしました。

今回のミッションは、3つ!

①グループ写真を撮ろう!

②島の魅力写真を撮ろう!

③島の魅力について語ろう!

 

今回は予算内で自由にお金を使うことができます。

お昼ご飯、お土産、娯楽代など子供達が自分で考え・選択させるのを目的としています。

 

早速グループに分かれて話し合いが始まります。

まずは、腹ごしらえをしたい子、

 

釣りに行きたい子、

 

海で遊びたい子、

 

写真スポットに行きたい子、

 

自転車に乗りたい子。

行きたい所、やりたい事は様々ですが子供どうしでしっかり話し合い納得して行動を始めます。

 

最後は、『もっと遊びたかった〜!』『全然時間足りなかった』『もっとお金を使いたかった』『お土産たくさん買えたよ!』『行きたかった所に行けた!』『お店のおじさんがサービスしてくれた』『たこ美味しかった』

などなど、次に繋がる言葉から、満足した声までたくさんの声が聞こえて来ました。

 

そう、ミッション③が自然とできていて流石だなぁと、、、

それだけ日間賀島はいい所なので、是非家族で行ってみてください。

 

このブログをご覧の通り、たくさんの写真から日間賀島の魅力が伝わりましたよね。

という事でミッション②クリア!

 

この活動を通して、自分の行動範囲が広がった感覚、限られた予算・時間の使い方、自分の考えを相手に伝える・聞き入れる経験、様々な学びがあったかと思います。

うまくいく事ばかりではないですが、失敗も受け入れ成長してもらいたいと思います。

 

次回の活動もお楽しみに〜!

スタンツ小学校  校長 佐藤

 

 

ミッション①クリア!

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約