ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】6月16日・18日の様子【オレンジ帽子_OAクラス】

じめじめしたり、少し肌寒かったりと不安定な天候が続いていますね。

そんなどんよりとしたお天気にも負けず、

オレンジ帽子さんは今週も元気いっぱい活動してきました!

 

↓↓↓今週の活動の様子はコチラ↓↓↓

【6月16日(水)in 豊明の畑】

この日の活動はスタンツの大きい子たちにも大人気!

生き物探し!

どんな生き物に出会えたのかな?

 

まずは畑の周りを散策。

ふと目を向けると、ネコジャラシがありました。

そのネコジャラシで先生をこちょこちょ♪

一般的にネコジャラシと呼ばれる、あの雑草。

エノコログサというのが正式名で、

夏から秋にかけて花穂をつけるイネ科の植物です。

一か月ほど前まではタンポポ・綿毛といった

春の植物と触れ合っていましたが、

この日のオレンジさんは夏の植物と触れ合ってきました。

季節の変化を感じますね。

 

さて、本命の生き物探し。

田んぼをよ~く見てみると、小さなオタマジャクシが!

(オレンジさんと一緒に先生たちも必死に探していたため写真が撮れず…)

しっかり、子どもたちの記憶には残っているはず!

 

さらに側溝をタモでガサガサ。

すると、これまた小さなザリガニの赤ちゃん!

とーっても可愛いね!

他にも3㎝メートルほどのアマガエルや

10㎝弱の大きなトノサマガエルにも出会えたね!

(カエルさんは逃げるのがとっても上手でした。)

 

雨の中でも元気いっぱい、よ~いどん!

雨にも負けない、オレンジさんでした。

 

 

【6月18日(金)in 本部園庭】

久しぶりのスタンツの園庭。

どろんこ遊び&水遊びをしました。

どろだんごづくりに挑戦!

クッキングに挑戦!

お水気持ちいいね!

カメラを向けると、

れいな先生にかけちゃえ~!

少し寒くなった子は、桶のお風呂。

お湯は温かいね~♨

それぞれ思いのままに遊ぶことができました。

やっぱり暑くなってきたらお水が一番楽しいね♪

 

さて、来週からは川活動が始まります。

初めての川。

ドキドキしちゃっても大丈夫!

川ってどんなところなのかな?

生き物は何がいるのかな?

先生たちと一緒にゆっくり、川に慣れていこう!

 

来週もみんなのことを待っているよ~!

 

オレンジ帽子担任  大前ともや(ともや先生)

          酒向れいな(れいな先生)

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約