ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】6月9日(金)の活動♪【きいろぼうし_YAクラス】

6月中旬。夏の暑さも感じる気候になってきました。

今週は、前回雨降りで出来なかった「田んぼどろんこ遊び」に挑戦。

どろどろ、ぬるぬる、一緒に味わおう!

前回の様子→【2歳児】6月2日(水)4日(金)の活動♪【きいろぼうし_YAクラス】

 

クラス活動の様子はこちら♪

↓↓↓↓↓

■YAクラス

【6月9日(水)/豊明の畑・田んぼ】

やってきました!「豊明の田んぼ」。

今日は田んぼに入ろう!味わおう!

 

みんなで「じゃぼん」!

やったー!

田んぼに入ることができたよ♪

 

よいしょ、よいしょ!

重い泥をかき分け、田んぼを歩く黄色帽子さん。

 

ドキドキ…!!

先生の背中に避難!!

 

ドボン!

田んぼに座っちゃった♪

 

先生のマネっ子!?

田んぼへダイブ!!

 

なんか楽しくなってきちゃった!

ゆらゆら~ダンス!

 

先生と一緒!

泥の掛け合いっ子♪

 

じゃん!

全身泥だらけで田んぼの泥を味わうことができました♪

 

■田んぼどろんこ遊びについて(補足)

田んぼの泥は、砂場の泥とは、一味違い、重く、においもあります。

小さな子にとっては、身動きが取りづらい場所です。

2歳児の月齢での「田んぼどろんこ遊び」。

多くの子にとって、実際それを思いっきり「楽しむ」のは、少し難しいことかもしれません。

ただ、それを味わうことに価値があります。

「味覚」「嗅覚」「触覚」「聴覚」「視覚」、自分の感覚を通して、その素材を確かめ、味わいます。

田んぼの泥をはじめ、スタンツで経験できる自然体験は、子どもたちのこれからを形作る、自身の感覚の土壌を肥やす(耕す)体験です。

もちろん「楽しい」体験は素敵ですが、多感な幼児期だからこそ、様々な素材を味わってもらいたいと思っています。

———————————————————————

今年度最初で最後の「田んぼどろんこ遊び」。

それぞれのタイミングやペースで、泥の感触を味わうことができました。

今後もスタンツでは、ワクワク、ドキドキの体験が目白押し。

お楽しみに♪

来週もみんなのこと待ってまーす♪

黄色帽子担任 星野(しんや先生)

向井(ともえ先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約