ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【4歳児_年中】激闘!はちゃめちゃ田んぼ!【白ぼうし_Wぼうし】

6月。早めの梅雨に入ったかと思いきや、ありがたい事に天気のいい日が多く、この季節らしい活動をじっくり楽しむ事ができました。

その中でも田んぼでの活動は、去年できなかった事もあり、おそらく全員が、この活動に対してなんらかの想いをつのらせていた事でしょう。楽しみにしていた子、ドキドキしていた子。

今年は田植えも含めて、全3回の田んぼがありました。まず一度目は、全員が一年のブランクがあるので、まずは泥ならし。今日は足だけでも入れたらOK!と目標を決めていました。もしかしたら、入りたくない!となく子もいるかもしれない。と覚悟していたんですが、全員嫌がる事なく入ってくれました!すごい!よかった。

そんな子ども達の様子に安心したくーちゃんはこれはいける!と大はしゃぎ!ですがこれが大失敗。実はすごくすごく頑張って泥に足を入れてくれた子ども達。アツイ季節の到来に大はしゃぎのくーちゃんの水しぶき?津波!?に驚き、泣いてしまう子もいました。ごめんね(汗)

そんな一回目から数日。二回目の田んぼは、子ども達の目が違いました。「今日はお尻つけてみる!」「今日は先生に投げてもらう!」と泥んこを楽しむ気持ちが生まれてきたように感じました。二回目からは自ら方法を考えて、田んぼと戯れる子も沢山いました。いいぞ。いいぞ!

そして最終日。一度雨天延期を挟みましたが、おかげて最高の天気の中で、田植えをすることができました。全員揃っての田植え。今年はできてよかった!バスの中であすか先生の稲のお話を聞き、実際に田んぼでくーちゃんから説明を聞き、上手に田植えができました。美味しくなあれ!秋にはまた稲刈りに行こうね!

最後に田んぼでの恒例行事(くーちゃんクラス限定)のイベントを二つご紹介します。まずはくーちゃんによる、田んぼの水温チェック。今日に冷たい水に入って心臓に負担をかけてはいけません。まずはくーちゃんが触ってみるから、、、絶対に押すなよ!?こうして子ども達との絆を深めております。

そして、田んぼとセットなのが、通称「地獄のシャワー」くーちゃんのは特に水圧が高く、冷たさと、爽快さを十分に味わうことができます!みんなには天国だったかな!?

こうして三日間の田んぼが終了。全員が少したくましくなったように感じます。最後には田んぼに素晴らしいダイビングを決めてくれるようになりました。こんなパーフェクトダイブを見たのは、かつてスタンツに数々の伝説を残した、ゆったん先生以来!感動しました!

コロナウイルスの影響で、まだ合宿が開催できない状況です。さらに緊急事態宣言も重なり、日帰りイベントも中止とさせていただきました。準備だけはしているのですが、なかなか皆さまの期待にこたえる事ができず、申し訳ございません。ごめんなさい。。。その分最高の毎日が送れるよう、日々のスタンツを全力でお届けしていきますし、またイベントを開催することができれば、スタンツならではのプログラムを沢山お届けしていきます!

長くなってしまいましたが、夏はこれから!大きく成長できる時期だと思っています。沢山楽しんでいきますので、この夏もよろしくお願い致します。

最近のアオくん。。。まだ赤い。

Wクラス担任 小原域嗣

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約