ブログ&イベント詳細

やどうぼうし【やどうぼうし】メスティン使っちゃお!〜餃子編〜【ゆうしんクラス】

こんにちは、やどうぼうしブログです。

前回に引き続き、今回も雨ですね!

しかも、今日はとっても寒い…

ということで、みんな一旦閉まっていた長袖を急遽取り出したのかな?

冷たい雨ですので、みんな体調壊さないように暖かくして過ごしてくださいね!

さてさて、やどうぼうしさんの活動ですが

先週は、みんな大好きメスティンを使ってのクッキングをしました!

その様子をどどーんとご紹介しますね♪

5/21(金)のやどうぼうし

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、餃子の具や生地などは大人が準備し、手洗いと手指消毒など感染予防対策を徹底しながら今回も調理をしました。

今回は活動カレンダーと予定を変更

メスティンを使って餃子を作っちゃお!!

というわけでみんなで手作り餃子作り。

まずは、袋に用意された生地をみんなでモミモミして

耳たぶくらいの柔らかさにしていくよー

続いて、生地をちぎって丸くぺったんこに!!

薄くするのが美味しさの秘訣!

でも、それが結構難しかったね…

さあ、作った皮に具を入れて

なみなみなみ〜と

ヒダを折り込んでいきます!!

ここからは、ご自慢の腕を生かして

メスティンへの着火タイム!!

中にクッキングシートを敷き

その上に出来上がった餃子と少しのお水を加えて

今回は、固形燃料を使って焼き上げました

「ジュージューいってる!!」と耳を立ててる

焼き上がりが楽しみだねー

じゃーん!!

パリッとした餃子のできあがり☆

では、タレをつけていただきまーす!

「おいしー♪」と言ってたくさん食べてくれました!

もう一度焼いてみるという挑戦者もいましたよ。

最後は、みんなでお片付け!

使った道具を各自綺麗に洗うことも活動の一つ

大切な自分の道具を愛情持って愛でることも

キャンプの良さの一つなのかなと思います!

やどうぼうしを通して、物を大切にする心も大きくなると嬉しいですね。

 

そしてそして、おうち時間がたっぷりある今。

やどうぼうしではMyキャンプ道具の貸し出しも行っています!

金曜やどうぼうし、土日で復習のお家キャンプなんてのも楽しいかもしれませんね◎

道具が必要な場合は先生たちまで声をかけてくださいね。

そして、またお家でのキャンプ話など聞かせてもらえると嬉しいです

 

さて、明日のやどうぼうしさんは

「目指せ!ぎょぎょ博士、どじょうつかみ」をお送りします

みんなに会えるの楽しみにしているよ!

 

やどうぼうし あずあず 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約