ブログ&イベント詳細

やどうぼうし【やどうぼうし】動物奇想天外!【ゆうしんクラス】

こんにちは!

日曜日ですね。雨です。

お久しぶりになってしまいましたが、最近のやどうぼうしキッズの様子をお伝えします!

ちょいとその前に、、、

「どうぶつ奇想天外!」ご存知でしょうか。

自分が小学生の頃にテレビでよーく見ていた動物バラエティ番組。

いや〜懐かしいです。

そんなどうぶつ奇想天外のYouTubeチャンネルを最近発見!

暇があればついつい見てしまいます。

【グンタイアリの巣にカメラを入れてみた!】

【なぜ、ワニの目は水中でも陸上でもよく見えるのか⁉︎】

【ヤギ1頭を丸飲み!3mのコモドトカゲに肉の塊をあげてみたら】

【大群バッファローvsゾウvsカバ!水場の超絶バトルでワニ逃げる】

男心をくすぐるワクワクがたっぷり。笑

コロナ禍の影響でお家時間が増える中、

子どもたちにもYouTubeがより身近になったように感じます。

ゲームやおもちゃのチャンネルも面白いですが、

スタンツっ子におすすめのどうぶつ奇想天外チャンネル!

是非是非チェックしてみてください☆

おすすめは世界最大のザリガニの動画です!笑

さて、話は本題へ。

まずは先日の日帰りツアー!

やどうぼうしで行う初めてのイベント。ご参加ありがとうございました。

向かった先は岐阜県の「クオーレふれあいの里」

野童でも何度もお世話になっている、川あり森あり虫あり。

やどうキッズには最適の環境が整っています☆

早速川での生き物探しがスタート!

もちろん川を見つけたら飛び込みますよね。

この写真は本流ではなく、コテージ裏のあさーい水場。

幼児にはもってこいの遊び場です!

そしてキャンプ場の目の前を流れる本流は、より深く最高の泳ぎ場・飛び込み場。

流石にまだ寒かったけど。笑

川遊びを満喫した後は、メインイベントのマス釣りに挑戦!

エサは贅沢にいくら。放たれたポイントが広いこと広いこと。

なかなか難しかったね。

でも、集中して釣ること数分。「つれた〜!」続々とフィッシング成功の声が!


釣れたマスは、魚屋くーちゃんが捌いて焼くのは子どもたちのお仕事。

塩焼きにしたマスが完成!早速いただきます!

豪快に頭からぱくり!自分で釣った魚は格別でしたね。

食べ終わるともう出発時間。もっと遊びたかったし、今度はここに泊まろうね。

クオーレさようなり〜。

そして今回はこれでおしまいまいではございません。

スタンツに戻ってからはこれまたメインの焚き火クッキング!

もっと疲れた様子を見せるかな。と思いきやまだまだ元気森ゾウの子どもたち。

まずは、今回初登場の「メスティン」を使っての飯盒から。

お米を入れてお水を入れて、ポケットストーブを使い火にかけてあとは放置。

あらとっても簡単。

飯盒の準備を終えたあとは、普段の活動で培ったスキルを駆使してそれぞれ火起こし開始。

普段と違うのはたっぷりの時間があること。

でももうすぐ暗くなること。笑

がんばれ〜!

まだ明るいですね〜。

少しずつ暗くなってきましたね。

火がついた子から、カレーをグツグツ煮ていきます。

そこからはスタッフ一同バタバタしており写真がございません。

すいません。笑

一から自分で作ったおそらく初めてのカレー。

ちょっぴりお米は固かったけど美味しかったかな?

味ももちろん大事ですが、初めての経験。

そんな経験がやどうぼうしでたくさんあるといいね。

初めてやることって実は不安がいっぱい。

でも環境によってはそんな不安も、ワクワクに変わっちゃいます。

不思議ですね〜

そんなこんなであっという間に解散時間に。

急いでお片付けを済ませて、1日おしまいまい。

楽しかった!けどやっぱりすこーし物足りないね。

もっとゆっくり過ごせる日々を楽しみに待っていようね!

1日ありがとうございました!

 

時は過ぎ、、、

イベント後の活動は使ったグッズの「メンテナンスDAY」

やどうぼうしのメンバー。

写真の通り、よーーーーく話を聞いてくれるんです。ありがとね。

そんな子どもたちを見ていると何か楽しいことをやってあげたくなるんですよね。

自分の大切なグッズ。時間をかけてピカピカにする姿が可愛らしかったです。

メンテナンスが終わるとメスティンを使ってポップコーン作りに挑戦!

油を入れたメスティンにコーンを入れて弾けるまで待つのみ!

ぽんぽんという音が合図。待つ姿が可愛らし過ぎですよね。うんうん。

完成したチームから塩を振っていただきます。

美味し過ぎておかわりおかわり!

フライパンで作った大盛りポップコーン実験も楽しかったね!

 

時は過ぎ、、、

前回の活動は、急遽予定変更!

天白公園のデイキャンプ場が使用禁止のため、お部屋でのジャム作りを行いました。

くわのみジャムを作りたい!とリクエストが多数あったので、

ちょいと時期が早いくわのみの前にジャム作りの練習をしてみよう!

ということでいちごジャム作りに挑戦。

それぞれジップロックにいちごを数個入れてもみもみタイム!

いちごが崩れてきたらメスティンに移動。

そこからは焦げないようにひたすらグツグツ混ぜ混ぜ。

15分ほどで完成!クラッカーにつけていただきマンモス。

メスティンって本当に便利。子どもたちも続々とあれもやりたいこれもやりたい。

次回は、「炭」を使った火起こしに挑戦!

キャンプの醍醐味は炭を使った火起こし&お料理です!

果たして無事火はつくんでしょうか。お楽しみに!

そして、トリゴラスvol.2はお手元に届きましたでしょうか。

スタッフの可愛らしい姿が載っていますので、是非ご一読くださいませ。

合わせて子ども&保護者アンケートを同封しています。

提出は自由ですので、もしお時間あればご協力お願いいたします。

ご意見や面白いアイディアも、、、お待ちしております!

 

おしまいまい

 

やどうぼうし 川合

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約