ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】のびのび赤さん!【赤ぼうし RBクラス】

こんにちは。

今週は『初夏』を感じるほど暑い日がありましたね。

しかし朝晩は肌寒く、先週、羽毛布団をしまったこっこ先生は、明け方寝ぼけながら『毛布』を引っ張り出し、朝起きたら海苔巻きのように包まっておりました(笑)

来週は、『梅雨』を感じる程の雨模様の予報。

体調を崩さないように、美味しいものをたくさん食べて、睡眠たっぷりでいきましょう!

 

2021年5月11日(火) 晴れ 天白公園

清々しい陽気で、赤さんもまさや先生もこっこ先生もみんなニコニコで出発!

この日は、『かぁ先生』こと『かおり先生』が赤さんに遊びに来てくれました。

 

どんぐりバスを降りてから、お弁当を食べる大きな桑の木の下まで、ゆっくりゆっくり歩きます。

大人の足では、おそらく1分も掛からない場所。

赤さんは、10分程掛けて歩きます。

お弁当も入っており、いつもより少し重い大切なお鞄を自分で持って、楽しそうに歩くのです。

 

ブルーシートを大きな桑の木の下に敷き、その上に丸くお鞄を置いたら冒険に出発!

4月は、小さいお山をひとつ行ければ大冒険だったのに、この日はお山2つを行ったり来たりとたくさん走りました。

斜面では、お尻ずりずり〜と滑り台で下ります。

『こっこ先生ど〜こだ?』

と、お山の下に隠れると・・・。

赤さんがニコニコで探しに来てくれました。 このかくれんぼもみんなの大好きな遊びのひとつになりつつあります。

 

そして、虫さんともこんにちは。

興味津々でした。

 

よもぎも見つけたね!

『クンクン、どんな匂いがしたかな?』

この日は、天白公園の奥の方まで探検に。

『赤さん、たくさんたくさん歩けて凄いね!』とまさや先生が褒めてくれました。

かぁ先生がご褒美にたくさん絵本を読んでくれたりと、またまた成長を見せてくれた赤さんなのでした。

 

2021年5月13日(木) 曇り時々晴れ  牧野が池緑地公園(梅森側)

『どんぐりバス』に乗って、いつもと違う道を走ります。

バスの中では、朝の会をします。

『ころころたまご』と言うお歌を歌います。

先生たちが振り付けをしながら歌うので子供たちも真似っこしてくれます。

朝の会では『今日の天気』や『遊びに行く場所』や『何をするのか』などをまさや先生がお話ししてくれます。

そして『トントントントンアンパンマン♪』の手遊びや絵本などもみんなの大好きな時間です。

 

牧野が池緑地に着くと前回と同じようにお鞄を自分で持って歩きます。

この日は、天白公園よりも少し長い距離でしたが、みんな自分の足でよくがんばったね。

 

お鞄を置いたら、冒険に出発!

『たんぽぽんの綿毛』『シロツメクサ』『落ち葉のシャワー』『どんぐりひろい』『ハルジオンの花束』・・・

たっぷり草花で遊びました。

この後は、広い原っぱで走ったり、大きな木のトンネルをくぐったり(こっこ先生も夢中で遊んでしまい、ここら辺写真が・・・。ごめんなさい)

帰りのバスは、ほとんどのお友だちがあっという間に夢の中へ。

天使の寝顔ですよね。本当に可愛すぎます。

 

 

このような感じで、牧野が池緑地から帰ってきた赤ぼうしさんでした。

『どんな感じやねぇ〜ん!』と聞こえてきました(笑)

 

前回のお約束、お弁当写真です。

では、どうぞ〜。


 

『赤色ぼうしさ〜ん♪』『は〜い!』

来週は、牧野が池緑地公園とスタンツの園庭で泥んこだ!

目一杯楽しもうね!

 

*まさや先生とこっこ先生からのお願いコーナー*

①お天気も気になるところですが、もし雨が降りそうだな!と言う日は、レインコートをお鞄に入れておいて頂けると雨でもお外にお出かけができるので、迷った日は入れておいて下さい。

②泥んこ遊びや川遊びなどでプールバックもOK!とお手紙などにありますが、

カバンに入らない場合はOK!です。

しかし、赤さんの小さな体に『自分のお鞄とプールバックを持って・・・』は、正直とても大変だと思います。

なので、泥んこは、今の持ち物で十分ですよ! 追加するならフェイスタオルのみで大丈夫です。

もしも足りなくなりましても、スタンツの方でお着替えセットは準備してありますので安心して下さい。

まずは、赤さんが自分でお鞄を持てる!これを大切にしてあげたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

泥んこは、パンツと肌着で行う予定です。

オムツの上にパンツを履かせて頂ければ、こちらでオムツを外しますのでこれまたよろしくお願いいたします。

わからない事や相談などは、じゃんじゃん乗りますのでおひさまカードやお電話で聞いて下さいね。

 

なんだか、とても長くなりました。ごめんなさい。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

では、来週も可愛い赤ぼうしさんと遊べる事を楽しみにしています。

 

赤帽子クラス担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約