ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】相生山オアシスの森を探検!!【赤ぼうし RBクラス】

こんにちは。

今週も『本当に春なの?』と思う様な汗ばむ陽気だったり、雨で春の嵐だったりと少しずつ春から夏へ季節が移り変わろうとしていますね。

赤さんもまた、先週とは違い、笑顔が増え、お話をしてくれたり、鼻歌を歌っていたり・・・。

お家での自分を少しずつ出している様にも感じました。

 

スタンツが始まり、1ヶ月が経とうとしています。

いつもスタンツへ笑顔で子供たちを送り出して頂き、本当にありがとうございます。

赤さんは、パパやママの笑顔を支えにとっても元気にのびのび遊んでくれています。

 

2021年4月27日(火曜日)晴れ 相生山オアシスの森

初めて行く『相生山オアシスの森』。

まさや先生がどんぐりバスの中でどんな場所かお話をしてくれました。

『大きな竹がいっぱいあるんだよ』

『竹は揺れるとサラサラ音がするんだよ』

そんなお話をしている間にスタンツから近い場所なのですぐに到着。

 

森の入り口でまさや先生が、赤さんに優しくお話をしてくれます。

『ここから出発だよ。まさや先生についてきてね。』と。

赤さんはしっかりとお話を聞いて、出発!

 

赤さんの膝ぐらいまである階段を自分の足で一所懸命上ります。

 

大きな竹があり、石を使ったり可愛いお手手をグーにして『トントントン!』と。

叩く場所によって音が違ったね。

 

進んで行くと竹林が!

笹シャワー。

天白公園でも何度もやっているのを覚えてくれた様で、この日もシャワーの嵐(笑)

赤さんの大好きな遊びの一つとなりました。

 

 

まだまだ進みます。

到着した場所は、少し斜面がある森の中。

かっこいい木があったり・・・

 

どんぐりを見つけたり・・・

少し上まで登って行ったら、下りる時はお尻を地面に着けて滑り台の様に下りる

その名も『お尻ズリズリィ〜』

こっこ先生は、ズリズリする赤さんに感動しました。

 

 

そして、待ちに待った『おやつの時間』。

ちょうど良い椅子?に座ってみんなで食べました。

たくさん遊んだので、本日も『ぱりんこ』が完売でした(笑)

 

絵本も大好きな赤さん。おやつそっちのけで興味を持つお友だちもいました。

 

今日も沢山歩き体を使っていっぱい遊び、おやつもたっぷり食べたので『どんぐりバス』へ戻ります。

沢山歩いたら、沢山歩いて戻らなくてはいけません。

誰も『抱っこして』・『いやいや』という事はありません。本当にすごいです。

帰り道も自分らしく、楽しんで歩いてくれました。

 

スタンツに戻る帰りのバスでは、『もうすぐ「こどもの日」だね』と『こいのぼり』を帽子に付けました。

先週のブログで『みんなで木やはっぱ、どんぐりなどを集め、ある物を完成させます!』とお伝えしましたが、この『こいのぼり』を完成させました。

集めるのがみんなで、その集めた物をまさや先生とこっこ先生で貼り付けました。

『世界で一つだけの赤さんこいのぼり』

もしかすると帰った時には、「何かついていたの?』となっていたかもしれませんが、それはご愛敬という事で(笑)

 

 

『こいのぼりの由来』

鯉はとても生命力があり、大きく丈夫で、どんな川でも元気に泳ぎ、滝ものぼっていくことができるため、子どもたちに強くたくましく育ってほしいという願いを込めて揚げられます。

そんなたくましい鯉のように、元気いっぱい『いきいきのびのびでっかい子』になりますように!とまさや先生もこっこ先生も願っております。

 

という今週の相生山オアシスの森のブログでした。

 

*今週は木曜日が第5週となるのでスタンツはお休み、次のスタンツはゴールデンウィーク明けの5月6日の木曜日、3時間スタンツです。

お弁当も始まります。

お弁当はお子様が食べ切れる量よりも若干少なめで大丈夫かなぁと思います。

初めてパパやママと離れてのお弁当。お弁当の蓋を開けることができたら◎

そんな感じで進められたら良いなと思います。

ママも無理せずでお弁当作りどうぞよろしくお願い致します。

 

*また、『お土産袋がカバンに入っていないわ!』と心配されたパパママもいたかもしれません。

すみません。こっこがお預かりしています。

なかなか自分でカバンからお土産袋だけを出すのが難しいお年頃、毎回こっこがお預かりしてお土産がある赤さんは、袋に入れてお持ち帰りします。

お土産をお家で楽しんで頂き、お土産袋を空っぽにしてまたおカバンに入れておいて下さい。朝、回収させて頂きます。

お土産がない日は、そのままこっこがお預かりをして、保管させて頂きますね。

 

お願いをたくさんしてしまい、すみませんがお許し下さいませ。

よろしくお願い致します。

 

『赤いろぼうしさ〜ん♪』 『は〜い!』

長いお休みになりますが、お休み中もお外で太陽さんの光をいっぱい浴びて元気いっぱい遊んでね!

 

赤帽子クラス担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約