ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】春まちスタンツ2/19 Aコース【桃オレンジ黄色帽子クラス】

 この度は、『春まちスタンツ』に申し込み頂きましてありがとうございました。

立春を迎えて、暦の上ではもう『春』。

子供たちに

『季節の移り変わりを感じて欲しい』

『どんな春があるんだろう?』

をめあてとして、いつものスタンツ活動では体験出来ない事を先生やお友だちとゆっくりじっくりと進めました。

 

2021年2月19日 金曜日 晴れ

 この日は昨日の極寒の日と違って、とても暖かな日になりました。

いつもと違う天白公園でのスタンツの集合。

ママと離れる事がなかなかできないお友達もいましたが、バスに乗ってしまえばいつもの様にニコニコになってくれました。

さすがスタンツっ子! どんな環境でも順応してしまうのです。

 

そして、『岩崎川』に出発!

え?『岩崎川』!

なぜ、『岩崎川』?

その理由は・・・

川辺には土手があり、太陽の光がたっぷり当たるので春の植物が芽を出しやすい事。

夏に訪れた『川遊び』とは違う『川』を感じて欲しい事。

なので活動場所は『岩崎川』にさせて頂きました。

 

まず、朝の会『コロコロたまご』でご挨拶。

みんな元気もりもりでその元気さに先生たちは圧倒されました。

バスの中では、虫博士こうた先生が岩崎川にある春の植物と虫さんのお話をたくさんしてくれ、

『この植物を探してみよう! 虫さんいるかな?』と子供たちにワクワク感を与えてくれました。

 

岩崎川に到着。

まずは岩崎川に行く前にある田んぼで春探し。

元気いっぱいひで先生が『この〇〇色のお花はなんだ?』とヒントをくれました。

子供たちはその投げかけに一生懸命探します。

日差しが暖かく、お花もしっかりと咲いており探しやすかった様です。

 

川の水は冷たそう。

もも帽子さんは、初めての岩崎川。水の流れに興奮。川に石を投げたりと楽しんでいました。

 

『リュウノヒゲ』という植物の葉っぱの中をめくると紫の綺麗な実が!

夢中で探すお友だちが沢山いました。

『先生あったー!』とたくさんの声が響き渡ります。

 

川下へ進むと『よもぎ』が沢山あり、『よもぎ』をたくさん集めました。

その理由は、お楽しみにしていて下さいね。

 

春の虫『てんとう虫さん』もあちこちにおりました。

捕まえたてんとう虫さんをみんなで観察。

『そっちそっち!』『あー!』ととても楽しそうな声が聞こえてきました。

青空キッチンも開店。

まぜまぜまぜ!『ここはカレー屋さんです。』とこっこ先生は美味しいカレーを頂きました。

 

『春まちスタンツ』では、日頃交流のない3クラスのお友達との特別クラス。

さすがスタンツっ子ですね。初めましてのお友達でも和気藹々と遊ぶ姿が印象的でした。

 

第1トレーニングセンターに帰るバスの中では、こうた先生がとても魅力的な物を子供たちに見せて何やらお話してくれます。

『春まち王子様・お姫様に変身だ!』

みんなで集めた『春』を自分たちで選んでくっ付けます。

特にムスカリ(紫の葡萄の様なお花)とクローバーに似たカタバミが人気でした。

 

みんなで『春まち王子様・お姫様』に成り切ってママの待つ天白公園に向かう子供たちでした。

 

今回の『春まちスタンツ』にご参加本当にありがとうございました。

ジャンバーを脱ぐ子供たちがいるぐらいの陽気での活動。

子供たちのいきいき楽しんでいる姿にこうた先生、ひで先生、こっこ先生も嬉しく一緒に楽しませて頂きました。

 

最後に今回子供たちがお持ち帰りしたお土産ですが

『春』にちなみ

『はるみ』というかおり先生おすすめのみかん。

『よもぎのパウンドケーキ』屋久島ではもうよもぎが沢山収穫できておりこのケーキをこのために焼いて下さいました。

『春の草花』子供たちが収穫した物です。

ご家族で春を感じて頂けたら幸いです。

 

また、子供たちの様子やご感想を聞かせて頂けたら嬉しいです。

 

春まちスタンツ担当 筒井・中野・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約