ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】冬の雨と山と赤帽子【赤ぼうし_RBクラス】

こんにちは。

今週も朝はとても寒かったですね。

日中は、暖かい日もありましたが、やっぱり冬本番ですね。

 

 1月12日(火曜日)小雨 相生山

 小雨でもカッパを着てお出かけの元気いっぱいの赤さん。

寒くても雨が降っていてもへっちゃら、大きな葉っぱの傘で雨でも大丈夫!

火曜日のカバンの中に全員葉っぱ傘をお土産したと思います。

この様に使用していた葉っぱなのでした。

 

自分から出る息が白いことに気付き、何度も息を出してはとっても不思議そう。

寒い冬だからこその経験。

どんどん不思議だなぁ〜という気持ちも大切に育てていきたいですね!

 

この日は、節分の鬼さんを作るための『ツノ』探しがメイン。

『ツノ』は、やっぱりかっこいい強そうな木の棒がいいね!

みんなよく探してくれました。

 

ツノを探していると、可愛い子鬼さんが現れました。

本当に可愛い小鬼さん。キュンキュンしてしまいますね。

 

 1月14日(木曜日)晴れ 相生山

 『ロープを使って崖のぼり』

遂に本格的な崖のぼりが始まりました。

『お手手はグー、足はパー』が合言葉。

しんや先生のお話を聞いて、1人ずつ登ります。

山の上はしんや先生がロープの端を持って、山の下ではこっこ先生がお尻を支えます。

お話を聞いて、ロープを持つ事もわかっているけど、初めてのロープ。

なかなか思い通りにいかないのが当たり前。

少しづつ少しづつ、慣れて登って行けるといいなぁ〜と先生たちは応援しているよ。


全員頑張って登った後は、ロープなしで急な崖を自分の登りたいところを見つけて登っていきます。

登ったお友だちは、まだ登っているお友だちを待っていてくれます。

応援できるお友だちもいます。

本当にたくましくなりました。

 

登りきった後は、虫も探しました。

柔らかい木をめくると虫さんが寝ていることもわかってきたね。




山の遊び方も上手になってきた赤さん。

来週は、八事うら山週間。

どんな山でも、赤さんらしく楽しく遊ぼうね。

『赤色ぼうしさ〜ん♪』 『は〜い!』

まだまだ寒い日が続くけど、いっぱい走って体をポカポカにして元気いっぱい遊ぼうね!

P.S. 火曜日の大きな葉っぱの『ヤツデ』の傘の中に『みのむしさん』がいました。

最近ではめっきり姿を見れなくなった『みのむしさん』

こっこ先生はテンション上がりましたが、子供たちの反応は薄かったです・・・。

この『みのむしさん』は、こっこ先生のデスクで飼育されています(笑)


赤帽子クラス担任 星野・佐々木

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約