ブログ&イベント詳細

わくわくGENKI塾【ウインターワーク_2歳児】冬の自然遊びを満喫days♪ 

2020年12月24日、25日のウインターワークにご参加下さりありがとうございました。

 

あか帽子、オレンジ帽子、きいろ帽子の合体チームのウインターワーク。

「あれ? いつもの先生と違う・・・』『ん? 見た事ないお友だちがいる・・・』とドキドキするお友だちもいましたが、さすがスタンツっ子!

順応性が高く、しっかりとしんや先生に付いて行く姿が見受けられました。

 

12月24日(木)1日目 『天白公園』 探検だ!

朝の会をして、出発!

手遊びや遊ぶ内容をしんや先生がわかりやすくお話ししてくれました。

みんなも真剣に聞いてくれます。

天白公園に着くと、お山に登って「ヤッホー」そしてまずはウオーミングアップとして走ります! 

  

そして、森の中で探検が始まります。

思い思いに森の中を堪能。

『森の探検』

険しい道でもぐるぐると子供たちは走ります。

  

   

『落ち葉の滑り台』

『落ち葉の温泉』

『朝ごはん作り』

『可愛い鬼が出てきたり』

『棒と棒で音を奏でたり』

子供たちが今まで培ってきた森遊びを目の当たりにしました。

ちょっと遠くまで歩き、目一杯遊びました。

水溜りにも自然と集まり、そりゃ入りますよね!

目一杯遊んでお腹も空いたので、スタンツに戻り、そして、みんなで丸くなりお弁当を食べました。

お友だちのお顔を見て食べるのは、楽しいね。

とにかく1日目は、『天白公園』で目一杯遊び、『赤オレ黄色帽子さんチー』で遊んでいるんだ!という事をなんとなく?わかったという感じで終了。

 

12月25日(金)2日目 『天白公園』『園庭』 凧揚げ・焚き火

小雨降る2日目。

雨の様子を見ながら朝の会で『凧揚げ』と『焚き火』のお話をしんや先生とかおり先生がしてくれました。

子供たちは、なんだなんだ?と興味津々。

特に『焚き火』では、『火?』『お誕生日だ!』とローソクの話をすると、理解をしてくれた子が多かった様に感じます。

 

雨が止んだので『天白公園』に出発!

まず、『焚き火』に使う木の枝を集めます。

みんなで協力するのです!

木の枝を集めながら、昨日行った場所とは違う森の中にも探検だ!

本当に天白公園は広いね!

そこでは、カタツムリさんを見つけたり、木を揺すると水滴がボタボタボタと落ちてきたね。

 

木の枝が集まったので、今度は広場で『凧揚げ』

しんや先生が凧を持って走り、みんなが追いかける。

飛んでいる凧をジャンプして取ろうとするお友だちもいましたよ(ほっこり)

よく走っていたね。みんな凧が好きな様です。

お正月制作の凧、良かったらお正月の遊びとしてご家族で飛ばして下さいね!

 

本日も目一杯走り、遊んだのでお腹がペコペコに。

スタンツに戻って輪になりお弁当を食べた後は、お待ちかねの『焚き火』。

その前にちょっと園庭で自由遊びもしました。

 

ちょっぴり遊んだ後は・・・

まずは、新聞紙を丸めてよく燃える様に準備します。

そして、しんや先生がマッチで火をつけるところを見せてくれました。

すると・・・

火が付いたので、集めた木の枝を入れます。

 

『焚き火』の火は、とても暖かかったね。そして、煙はなんとも言えない匂いだったね。

火の色も、『パチパチ』と言う火の音も。

何かを焼いて食べる事は、出来なかったけど、五感をフルに使っての『焚き火』の経験はとても子供たちの刺激になった様に感じます。

 

 

あっという間の2日間。

帰りの会で、2日間頑張ったみんなに先生たちから『赤オレ黄色の松ぼっくりメダル』のプレゼント。

もっともっと遊びたかったけど、今回のウインターワークはおしまいです。

お弁当の準備、お洗濯など、お子様のサポートありがとうございました。

また、『赤オレ黄色さんチーム』で遊びたいですね。

 

今回は、ウインターワークにご参加いただきまして、本当にありがとうございました。    

 

ウインターワーク 2歳児担当 星野・坂本・佐々木     

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約