ブログ&イベント詳細

ネイチャー【スタンツ小学校】ネイチャーBクラス:スタ小式秘密基地作り

今月のネイチャーBクラスの活動は

「スタ小式秘密基地作り」と言うことで、少し変わった秘密基地を作って行きたいと思います!

 

朝の挨拶をしたら早速、森に入って行きます!

ただ森に向かうのではなく秘密基地作りに使えそうなものが無いか探しながら行きます!

 

牧野ヶ池のおじさん達が竹を切っているのを発見!

みんなで持って行ってもいいか聞いてみることに…

子ども達:「この竹を持って行ってもいいですか?」

おじさん:「いいよ!好きなだけ持って行ってもいいよ!!」

おじさんから許可をもらったので協力して竹を運んで行きます!

森の中に入っていくと、

おっ!

いい場所発見!

早速作っていこう!

 

今回はただ基地を作るだけでなく、ノコギリや鉈、トンカチなどの道具の使い方を学び自分で工夫してモノを作ります。

調達した竹や木を切っていこう!

秘密基地だけでなく、小刀を使って色鉛筆を作ったり、竹遊びをしたり・・・

ロープを使って何を作ろかな…

そうだ!ブランコを作ろう!

大きい木を発見!

自分達ではとどかないから先生の力を借りよう!

できた!早速乗ってみると・・・・

ビューン!

思ってたより高い!

楽しい!!

もう一回乗りたい!!

ブランコは大人気!順番待ちの列が自然と作られて行きます!

 

あっ!

ブランコが楽しすぎて秘密基地ができていない!

急いで作って思いっきり遊ぶぞ〜!

さて、どんな秘密基地が作れるのかな?

少しづつ出来てきた!

「秘密基地じゃなくて、ラーメン屋さんにしようよ!」

「いいね!ラーメン屋さんにしよう!」

何と!秘密基地からラーメン屋さんに変身!

(先生達も作るのに夢中で写真を撮ることを忘れていました。すみません。)

子ども達の自由な発想で色々なものが作ることが出来ました!

 

今回は敢えて少人数のグループを作ることなく全員で一つの秘密基地を作りました。

普段中々話さない子とも自然と関わりが増え、クラスとしてのまとまりもより一層強くなった気がします。

小学生になるとどうしても異性を意識するようになりますが、誰とでもコミュニケーションが取れる環境を用意し、

子どもたちが成長するきっかけを用意したいと思います。

 

来月は紙飛行機を使ってギネス記録に挑戦!

記録は更新できるのでしょうか?

スタンツ小学校 冨田

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約