ブログ&イベント詳細

ネイチャー【スタンツ小学校】ネイチャーA:ハッピーハロウィーン!

10月1日(木)は『中秋の名月』で、月が明るくとても綺麗でしたね。

夜にお庭やベランダに出て月を眺めた方は多いのではないでしょうか。

 

さて、今月のネイチャークラスは少し早い『ハロウィン企画』という事で、

ジャック・オー・ランタン作りに挑戦です。

 

午前中はチーム作りを行い、トレジャーハント(宝探し)を行いました。

予め天白公園にヒントを何箇所か設置し、宝を探します。

なんと、今回の宝探しは偽物の宝箱も。

『あれ?宝ないじゃーん。』『このヒントの場所に行こうよ!』

自然とコミュニケーションが生まれ宝を目指します。

 

そして今回はハロウィン企画という事で宝はジャック・オー・ランタンの中に!

無事全チームが宝にたどり着くことが出来ました。

中に入っているピンポン球とお菓子(宝)を引き換えます。

 

宝探しを存分に楽しんだ後は、お待ちかねジャック・オー・ランタン作り。

 

『そもそもなんでハロウィンにジャック・オー・ランタンを作るの?』

はい、そんな疑問にお答えするためにハロウィンに纏わる絵本を読みました。

小学生に絵本の読み聞かせをする機会がほとんどないので、どうなるかと思いましたが思いのほか真剣に聞いてくれる子供達。

今回読んだ本はこちら!

とてもわかりやすくハロウィンの事が紹介されているのでオススメです。

 

今回ジャック・オー・ランタンを作るかぼちゃは普通に市販されている物を使用しました。本当はオレンジ色の『ペポかぼちゃ』というかぼちゃで作るのが本家らしいので、機会があれば家族で作ってみてくださいね。

 

<ジャック・オー・ランタン手順>

①かぼちゃの頭をナイフで切ります。

②中身の種をスプーンでくり抜きます。

③マジックで目や口を書きます。

④線にそってナイフでくり抜きます。

⑤中にロウソクを入れて完成

 

 

完成したら山奥に行き、『映え映え写真大会』を行いました。

グループごとに自慢のジャック・オー・ランタンの写真をとりました。

一緒に撮るのはもちろん、かぼちゃだけで撮るとすごくいい雰囲気に。

最後はグループでハイ、チーズ!

(すみません、1グループだけ写真を撮れませんでした。)

 

今回作ったジャック・オー・ランタンをよかったらご家庭で飾ってみてくださいね。

 

来月はいよいよ八事裏山で崖登りです。

原っぱ遊びから山遊びへ。遊ぶフィールドがどんどん変わっていきます。

季節によって違った楽しみがどんどん待っていますので、楽しみにしていてください。

 

スタンツ小学校 校長 佐藤

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約