ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】GEKKOわっしょい祭り~ともやクラス~

9月26日(土)GEKKOわっしょい祭りの開催です!

今年度初の7時間に及ぶGEKKO日帰りイベントについて報告します!

出発したバスの中ではみんなワクワク!!
スタンツから朝明緑地までは高速道路を使って1時間で着きます。
その間に今日やる川遊びや登山、花火やナイトハイクの話をするとバスの中ではさらに大盛り上がり!

「お魚を捕まえたい~」「飛び込みをする!」「絶対頂上まで登るぞ!」など自分たちがやりたいこと、楽しみなことを話してくれました。
お話が終わった後はみんなでビデオを見ながら移動します。

朝明緑地に着くと原っぱにバッタがたくさん飛んでいたのでバッタ探しをしてから川に行きました。
川に到着するとまず滝修行が始まり…

そこからは生き物探し!

魚がいるところに向かってガサガサとタモを入れてみたり…

プカプカと泳いだり…

飛び込みをしたりと自分たちが好きなことを思いっきり楽しみました!

川遊びの次は尾高山で登山です!
朝明緑地から尾高山までの移動中バスの中では尾高山の頂上は500mと知り、ともや先生がみんなに「頂上まで登れそう?」と聞くと、年少・年中さんは不安そうな表情、年長さんは「絶対登るぞ!」と元気な声で答えてくれました。
果たしてみんなで登ることはできるのでしょうか…

尾高山に着くとみんなで気合を入れしゅっぱーーつ!

尾高山の道はとても険しく年長さんでも大変そう。
でも全員がとても頑張り、誰1人弱音を吐くことなく中間地点まで登りました!

中間地点で休憩をし、町に向かって「ヤッホーー!」と大きな声で叫びました。

休憩中にみんなに「まだいけそう?」と聞くと「まだいけるー!」や「全然余裕ー!」とみんなまだまだ元気!

ここからは年少・年中・年長さんの順番で行けるところまで頑張ります!

登った高さは400mくらいで、周りが暗くなってきたので頂上まで登ることができませんでしたが、時間があれば頂上まで行ける!と思うくらいともやクラスのみんなは元気でした!

さぁ、ここから下山をします。

一人一個ライトを持ち、下を照らしながら慎重に進みます。

中間地点に着くとみんなで叫んだ場所はとてもきれいな景色で「すごーい!」や「きれーい!」と感激している様子です。

無事に下山をし、夕食後にはみんなが楽しみにしてた最後のイベント…

花火をします!

噴出花火を合計10発見て、「すごいきれーい!」「花火のにおいする~」と色々な感想がでて大盛り上がり!

最後まで全力で楽しみ、忘れられない一日になったと思います。

GEKKOわっしょい祭りに参加してくださった皆さん本当にありがとうございます。

今回のGEKKOわっしょい祭りでは6月のGEKKOがはじまった頃と比べるとたくさんの成長が見られました。

年少さんは、笑顔がたくさん増え、年中・年長さんの動きに負けないぐらい動けるようになりました。

年中・年長さんは、お兄さんお姉さんとして年少さんを助けてあげ、生き物探しや、水遊びなど自分たちがやりたいことを考え、行動に移すなど遊びの幅も広がることができました。

これからも子供たちをたくさん笑顔にし、来週もまた来たいと思えるよう頑張ります!

GEKKOともやクラス 村瀬まさや

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ