ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【4歳児_年中】川はおしまいまい【黄緑ぼうし_Lクラス】

こんにちは。

最近朝方秋の匂いを感じますね。

秋はキャンプがしたくなりますね。

秋は温泉に行きたくなりますね。

秋はちょっぴり早めに長袖を着たくなりますね。

夏も最高ですが、秋のスタンツも楽しみですね。

ということで、今回のブログは夏の締め!

きみどり帽子の『川遊び』をお伝えしていきたいと思います。

昨年度からぐっと!遊びの幅も広がり、川という同じ環境の中で

本当に子どもたちそれぞれが好きな遊びを発見し

時間が許す限り思う存分、川を満喫する姿に成長を感じました。

ライフジャケットの使い方も一段とパワーアップ☆

ぷかぷか浮かぶだけでもこの笑顔!

果敢に深いところへ行き、浮かぶ楽しさを覚えたね。

中には、仰向けに浮かびまるで温泉に浸かっているかのような、リラックス姿を見せる子も☆

水へのイメージが 、がらっと変わる子が本当に多い夏でした。

そして今回強くお伝えしたいのが、挑戦の夏。きみどり帽子の飛び込み2020結果発表!

まずは、岩崎川での飛び込みの様子

岩崎川では昨年に引き続き生き物探しも人気ですが、今年はミニミニ飛び込み場所を発見。

矢作川よりは低く、怖さもほとんどなし!走ってぴょん。

飛び込むだけでなく、より飛べた距離・高さを競う遊びへの発展も。

同じ川。同じ場所。

それでもどんどん遊びを発見し、お友だちと一緒に広げる。

年中さんってこんなに遊べたっけな〜。と関心する場面でした。

さらに飛び込み選手権『アクロバティック』部門

まずは、岩天川でのある飛び込み。

写真でみると結構な高さ。着水点はしっかり深いのでご安心を。笑

写真で見ると結構な高さですが、他に何人もの子が「投げて〜」と挑戦!

あっぱれ!

続いては、同じく岩天川での飛び込み。

女の子ながら、鼻を摘みながらのアクロバティックポーズでの飛び込み!

100点!!!

本当にナイス飛び込みっぷりでした。

あ〜楽しかった。

そして、、、最後に、、、

夏の一大挑戦イベント『矢作川での飛び込みチャレンジ』

現在20名のきみどり帽子。

そんな20名の子どもたち、矢作川でのチャレンジに成功した子は

20名中、、、、なんと

『20名全員飛び込み成功!!!』

いや〜本当に素晴らしい。あの高さからの飛び込み。

並みの4〜5歳児では、中々チャレンジできないと思います。

先生と飛び込む子もいましたが、今年はお友だちの姿に勇気をもらう子がたくさんいました。

普段一緒に遊んでいる子が必死に頑張って飛び込む姿。

横にいる子には、とても刺激的な場面だったと思います。

怖いけど頑張る。心がパワーアップしたね。

大人も必死だったので、写真はありません。

来年は親子で楽しみながら、そんな挑戦する子どもたちの姿を見ていただけたらと思います。

以上で今年度の川での活動はおしまい。

来週からはいよいよ秋のスタンツが開幕します。

涼しくなって出てきた虫たちを、捕まえ育て、秋の自然も満喫していきたいと思います。

最後に先日まだまだ暑い中行った、トンボハンターの様子をちょっぴりどーぞ

こちらはヤモリハンター

???!!

登ったはいいけど、降りれなくなった先生を助ける優しいきみどり帽子、、、。

だよね?笑

木登り得意な女性スタッフも珍しい!

よし木登りもみんなで今度チャレンジしてみよう!

ということで今回はこれにて、おしまいまい

きみどりぼうし 担任

川合・外谷

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約