ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【4歳児_年中】まだまだ夏ですよね。【黄緑ぼうし_Lクラス】

こんにちは!

金曜日に行ったきみどり帽子のスペシャルスタンツ!

普段の授業より2時間も長い楽しい時間。

今回向かったのは、豊田市にある『王滝渓谷』

先日けんと先生と下見に行った際は

祝日ということもあり大勢のファミリーが遊びにきていました!

そんな王滝渓谷は、スタンツからバスで約1時間ちょっと。

移動のバス内では、天気の心配も。頼む降らないでくれ〜!

到着すると雨は止み、レッツ川遊び!

ギリギリの曇り空でしたが、活動中は一切雨は降らず、時折晴れ間も見えました。

ありがとう〜

そんなこんなで大きな橋からは『やっほ〜』

景色をみて『きれい〜』という子も。本当にいい景色だったね!

もののけ姫が観たくなるよね。うんうん。

大きな橋を渡り、山道を進むと川遊びポイントに到着!

基本的には、浅瀬が広がり幼児にとっては遊びやすいポイント。

でも、きみどりさんに人気だったのはもちろん深いポイント!

流れを利用して、天然スライダー!

深いところでの遊び方・ライフジャケットの使い方もお手の物。

他にも石畳からの天然滑り台も!

ぷかぷか浮かんでいるだけでも川は楽しい。

そしてここでもきみどり大好き『飛び込み大会!

岩場からの飛び込みを数人が挑戦。

写真でみるより実際は高さを感じ、ちょっぴり怖かったですが、、、

4人の男の子が飛び込みに挑戦してくれました!さすが!

 

水温が低く、正直寒さを感じる場面もありましたが、1時間ほど川遊びを満喫しました。

寒い!深い!!怖い!!!

一度そう感じると思い切り楽しめないのが川遊び。

写真の表情の通り、今までの活動を通し川での遊び方への自信・楽しみをぞれぞれが発見できたんだなと

今回の川遊びを通して感じることができました。

挑戦の夏。やってみようの夏!大成功のきみどりさんでした!

川ってやっぱさいこ〜!

川遊びが終わったあとは、みんなでお弁当タイム!

久しぶりにお外でのお弁当は気持ち良かったね。

食後は、虫探しや鬼ごっこにだるまさんが転んだ。思い思い好きな遊びを満喫しました。

虫探しでは、大きなアオダイショウやニホントカゲ、オオカマキリ、ショウリョウバッタ、トノサマガエルを発見しました。川が終わると生き物探しの秋が始まります。あ〜楽しみ楽しみ。

そんな楽しい時間は本当にあっという間。

帰りは疲れて眠るよね。

と思いきや帰りのバスも近くのお友だちとお話タイム!

ほとんどの子が寝ることなく、スタンツに到着。すごい体力だ!

しかし、これもきみどりさんの中でのお友だち関係が築けている証拠☆

大好きなスタンツも、大好きなお友だちと一緒だと楽しさも倍増。

行き帰り楽しそうな子どもたちを見ていて、ほっこりするタイミングでした。

個性派揃いのきみどり帽子、まだまだ魅力の引き出し・お友だちとの科学反応楽しみですね。

そして、木曜日の体育館でのミニミニ運動会も大盛り上がりでした☆

合宿の代替えとしての2DAYSのイベントでしたが

子どもたちと一緒に楽しむことができ、大満足な2日間となりました。

今後も現状でできること、子どもたちが楽しみ、笑えて、成長できることを考え

活動していきたいと思います。

来週はラストの川遊び&秋の生き物シーズンが開幕!

川で成長したきみどり、秋のフィールドでも変わらず遊び回っていきます!

2日間ありがとうございました!

おしまいまい

きみどり帽子担任 

川合・外谷

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約