ブログ&イベント詳細

Do曜塾【サマーワーク幼児】夏の川遊び in 岩崎川!!

こんにちは、ひで先生です。

8月のサマーワークの季節がやってきました!

7月のサマーワークではセミとりをしましたが、

暑さが厳しくなってきた8月のサマーワークのテーマは・・・

 

そうです、「川遊び」です!!

今回はスタートとなる、1日目のご様子をお届けしようと思います。

 

サマーワーク1日目の行き先は岩崎川でした。

ライフジャケットを着て、タモを持ったら・・・

川へさっそくレッツゴー!!

 

川に入ると、まずは生き物探しにチャレンジ!

「どこにいるかな?」、「何がいるかな?」と

タモでガサガサしたり、前日にこうた先生が仕掛けたワナを見に行ってみました。

 

するとすると・・・

生き物がいました~!

ザリガニちゃんゲットだぜ!!

見つけたザリガニを触ってみました。

小さいサイズから大きいサイズまで

さまざまな大きさのザリガニを見つけられました!

「お家に持って帰る!!」と言って、

立派なザリガニに満足げな表情です。

 

岩崎川にはザリガニ以外にも

さまざまな種類のお魚やエビなど多くの生き物が住んでいて、

たくさんの出会いができました。

(でも興奮のあまり、生き物を捕まえた瞬間の写真を撮り忘れちゃいました…)

そんな中、年長さんチームが見つけた生き物がこちら!!

カメを見つけて手に取ってみました。

子どもたちの手との対比で大きさが想像できるかと思います。

大きなカメを持ってにっこり笑顔です。

 

生き物探しの後は川遊びを楽しみました。

先生や友だちに水をかけてみたり、

川を泳いでみたりと

子どもたちの思うままに遊びました!

 

先生たちともたくさん遊びました。

 

年少チームのみんなの中ではワニ泳ぎが大人気!

あちらこちらでワニ泳ぎをしました。

いい表情でワニになりきりました!

 

初めは涙が出ちゃったお友だち。

それでもほかの子たちの姿を見ていると、

「やってみる!」と言って・・・

つられてワニになっちゃいました!

ポーズも決まって素晴らしいワニ泳ぎですね!

 

サマーワークスタートの1日目、

初日の活動から多くの笑顔、楽しそうな表情が見られました。

 

夏だからこそできる最高の川遊び、この調子で楽しく3日間を過ごし、

みんなの今夏の思い出の1ページになれば・・・と思います。

 

2日目は天白川での川遊びスペシャル!

元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

 

サマーワーク幼児担当 中野ひでかず

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約