ブログ&イベント詳細

ネイチャー【スタンツ小学校】ネイチャーBクラス:雨プログラム!天気は晴れ!

ここ最近ずっと雨が続いておりますね。

しかし、奇跡的に日曜日は太陽がお顔を出してくれました。

 

もともと予定していたプログラムが川での活動だったため、

増水などの安全を考慮して雨プログラムで実施しました。

 

今回の活動内容はこちら!

・七夕の笹飾り

・竹工作でMy箸を作ろう

・自分たちで川を作ってみよう

・水遊び合戦~夏の陣~

 

少し時期が過ぎてしまいましたが、せっかくの機会ですので七夕の笹飾りを作りました。

流石小学生と言わんばかり、自分たちで黙々と作業をしていました。

 

 

笹飾りが出来上がったら、自分で枝を落とします。

鉈を使う前にリーダーから指導をしっかり行います。

みんな上手に落とせたね。

 

笹飾りができたら、今度は竹工作!竹でMy箸を作ります。

竹を鉈で縦に切って、あとは小刀で調整していきます。

小刀を扱う際も先生やリーダーからしっかり指導を受けます。

 

 

昼食は、自分で使った箸を使ってご飯を食べました。

自分で作った箸で食べるご飯は自然と美味しく感じるね。

 

 

午後は川作り。

ダム作り班、川の道を作る班、水を運ぶ班、自然と役割分担をして各々で遊びを展開します。

また、声を掛け合って協力しながら作業を進める子がほとんどでした。

『川はなんで氾濫するの?』『どんなところが浸水するの?』

自分たちで作った川をモデルに、自分の家を建て実際に水を流します。

実体験を通じてどんなところが氾濫しやすいか、浸水してしまうのかを体感することができました。

 

最後はお決まりのハイポーズ!

 

川作りの最中も水遊びをしたくてウズウズしている子供達が多数。

先生の掛け声を合図に水遊び~夏の陣~に切り替わりました。

小学生の水遊びはパワフル!

先生に水をかけ、リーダーに水をかけ、子供どうしで水をかけ、まさに『魂の解放!』の姿を見ることができました。

 

8月はスタンツ小学校スペシャル!

夏の生き物といえば『ガブトムシ』、いくつかの罠を駆使して捕獲したいと思います。

時間も14時〜20時でいつもと違うのでお間違いなく。

夏の最高の思い出を作りましょう!

 

スタンツ小学校 佐藤

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約