ブログ&イベント詳細

ネイチャー【スタンツ小学校】ネイチャーAクラス:雨にも負けず、思いっきり!

7月も梅雨真っ只中でジメジメした天気が続いています。

本来であれば川で思いっきり遊びたかったところですが、生憎の雨で室内活動に変更です。

 

今回の活動はこちら!

◇川の仕組みを勉強しよう!

◇自分たちで川を作ってみよう!

◇園庭で思いっきり水遊び!

◇七夕工作を作ってみよう!

 

まずは『川の仕組みを勉強しよう!』

リーダーからいくつか質問を投げかけられます。

・川はなんで流れるの?

・ダムの役割はなんだと思う?

・どんな時に洪水が起きるの?

実際に地図を見ながら、ダムを確認したり、水門を確認したり、川の大きさを確認したりしました。

 

この後に実際に自分たちで擬似川作りを行うので、みんな必死に聞いています。

話を聞いたら実際に川を作ってみよう!

勉強会で聞いたダムを作ったり、川を枝分かれさせたり、各々が考え形にしていきます。

また、自然と子供どうしでコミュニケーションが生まれとてもいい雰囲気で活動していました。

 

実際に水を流してみて、流れを確認し、修正を加える。非常にシンプルな遊びですが様々な現象が起こり楽しい時間となりました。

完成はこちら!

最後はみんなでハイチーズ!

 

川作りの後は安定の水遊び!

小学生の水遊びは非常にパワフルですね。

 

短い間でしたが、思いっきり楽しめました。

 

午後からは、七夕が近いということもあり、笹飾りを作りました。

まずは竹から笹を切り落とすところから。

しっかり先生の注意事項を確認します。

その後は、実際に枝を払います。

 

みんな上手に払えたね。

その後は実際に飾り付け!

リーダーたちに教えてもらいながら、短冊に願いを書いたり、折り紙で笹飾りを作ります。

みんな真剣に願い事を書いてました。

よければご自宅でも家族みんなの願いを笹に飾ってみてくださいね。

 

天気は生憎の雨でしたが、学びあり、楽しさあり、また季節を感じるプログラムができたので非常によかったかなと思います。

ただ、夏の醍醐味『川』で遊びたかったと子供達からも声をいただいたので、

もしかすると9月の予定を変更して川での活動になるかも!?

 

楽しみにしていてくださいね!

スタンツ小学校 佐藤

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約