ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO】総集編6月号&合宿下見報告会!

こんにちはGEKKOの川合です!

GEKKOスタートから約1ヶ月が経ちました。

雨が多い1ヶ月となりましたが、各クラス雨ニモマケズ。

楽しく活動する姿が印象的でした。

そんな各クラスのご様子はブログにて毎月各クラス毎、1本ずつお伝えしていく予定です。

活動はもちろん!子どたちに負けないくらい個性豊かなスタッフがお送りするブログの方も、合わせてお楽しみに☆

今回は全チームの様子を少しずつご報告!

そして9月に行う『GEKKO合宿』の下見報告!もさせていただきます☆

まずは、各クラスの活動報告から。

 

個人的に期待大!そしてGEKKOのエースおひで先生が体を張って盛り上げてくれているおひでクラスの様子から。

このおひでクラスのスタッフは、ひで先生・あすか先生・あずさ先生・みさき先生・ゆり先生が担当

中々個性豊か。GEKKOの看板クラスであり、看板スタッフが揃った楽しいこと間違いなしのあつーいクラスです!

子どもたちの様子から楽しいことが伝わってきます。

しろーいGEKKOTシャツをプレゼントした初日から池に突入し、どろどろになるまで遊ぶ強者も揃っています。

このクラスはおひで先生が子ども以上によーく遊びます。

濡れる、汚れる、こける、押される?何でもありの豪快なひで先生の姿を見て自然とクラスの子どもたちは笑顔になっていました。そしてそんな大人の姿をみて子どもたちも「やってみよ〜」と色んなことを前向きに楽しんでくれていました。

そして、そんなやってみちゃう子どもをみて、他の子にもやってみようが連鎖し、みんな楽しめる。

子ども同士の力って不思議ですね。

子どもはもちろん!スタッフも、保護者の方も楽しめる。そんなクラスにGEKKOはしていきたいと思っているので、初回の月からGEKKOらしさ全開でした。

ちょっぴり泣けてしまう子もいましたが、活動中は自然と涙もとまり、活動を満喫してくれていました。

 

続いては【くーちゃんクラス

こちらのクラスのスタッフは、くーちゃん・しの先生・れいな先生・ともひろ先生が担当

このクラスの魅力は何といってもくーちゃんがクラスを引っ張ってくれていること!

くーちゃんの抜群の知識と、抜群のユーモア!そして自然体で子どもたち全員と関わり、クラスを包み込んでくれています。子どもたちの魅力をたくさん引き出し、その魅力の一つ一つをたっぷり伸ばしてくれます。1年後の子どもたちの個性が今から楽しみ。

そんなくーちゃんクラスでは、田んぼでのどろんこ遊びや、ちょっぴり早めの川遊びを満喫。

雨の中出掛けた牧野が池緑地では、カタツムリを100匹以上GET!

しっかり押されたくーちゃんと泥だらけになったり、

しっかり押されたくーちゃんと川で巨大すっぽんをGETしたり。

今年スタンツではクラスを持たないくーちゃんの全力がこのGEKKOクラスには注がれます⁉︎

この1年で子どもたちの成長、そして刺激的な体験が待っていること間違いなし!

 

最後は、【スーパーともや先生クラス

こちらのクラスのスタッフは、ともや先生・あやこ先生・こうた先生・まさや先生が担当

安定感抜群のスタッフメンバー。そして帰ってきたともや先生がこのGEKKOを毎週楽しみに、そして全力で子どもたちを楽しませてくれています!

よく全力で!という言葉は使われますが、ともや先生の遊びは彼自身が本当に全力で遊び、その全力が子どもを巻き込み、ダイナミックな遊びに繋がります。全力少年です。

ともや先生の遊びからはクラスの一体感が生まれます。

遊びを提供するだけでなく、そこまでの段取りもしっかり考え、その場その場の子どもたちに何が最善かを考え、実行してくれます。

ダイナミックなだけでなく、そんな繊細さも兼ね揃えたクラス。

そしてそこに、抜群の安心感のあやこ先生も加わっています。

このクラスの遊ぶ力。1年間でたっぷり鍛えていってくれると思います。

 

そんな本当に個性豊かな3つのクラスで、今年1年GEKKOの活動を行っていきます。

GEKKOは今年からの新たなクラス。正直少し不安な部分もありましたが、この1ヶ月間の各クラスの様子をみていると、不安が期待に変わり各クラスのカラーが今後どう出てくるのかが楽しみで仕方ありません。親子でのイベントも計画していますので、そんなカラーを親子イベントの際に保護者の方々にも感じてもらい、そしてそのカラーに親子でどっぷり漬かって楽しんで頂けたらと思います。

ではでは、長くなりますが続いて【GEKKO合宿の下見報告】です。

今回お邪魔するのは、三重県三重郡菰野町にある尾高キンダーハイム。

こちらの施設は、自分自身が保育専門学校に通っていたころに実習でキャンプや、幼稚園児とお泊まり保育を行っていた、子どもたちには最適な環境が揃う素敵な施設。

ちなみに、この保育専門学校には自分の他に、ともや先生とあやこ先生も通っていました。へ〜

そんな素敵な施設を今回はGEKKOメンバーだけで貸切!

さてどんな施設が揃っているのか、下見に行った際の写真とともに要チェックや!

こちらが入り口。

自然豊かな施設内には、カエルの住む池や、バッタが住む原っぱ、カニが住む水辺が☆

下見ではこんな生き物たちをGET!

カナヘビ・トノサマバッタ・ありじこく。探せばもっと出てきそう。

お部屋は横並びにロッジが4棟。

このロッジでチーム毎に生活します。そして、食事や雨天時のレクリエーションで使う大ホール。

みんなで入れる大浴場も☆

そして遊びも盛り沢山!施設内には結構ハードな崖登り場も!

オレンジ色が強いひで先生もちょっぴり苦戦。

さらに歩いていける距離には、生き物がたくさん住んでいる森や、プールや、登山ができる尾高山!

バスで5分ほどの場所では川遊びも!水がとっても綺麗でした。

足首ほどの浅瀬や、写真の様ような泳げて飛び込みもできそうな深いポイントも!

奥には子どもたちにぴったりサイズの滝も発見!

ひで先生が滝行に挑戦!

ゆっくり進んで

いなくなりました!

夏さいこ〜!

中々な滝でしたが、水に強い子どもたちは一緒に挑戦しよう☆

生き物探しもして滝に打たれ、自然を満喫できた楽しい下見でした。

合宿当日は、9月末ですが川遊びや、登山、花火大会など検討しております。

詳しくは7月末頃にお手紙にてお伝え致しますので、そちらをご確認ください!

参加は自由ですが、GEKKO会員限定のイベント。そしてGEKKO初の合宿となります。こちらも最大の準備をして子どもたちをお待ちしておりますので、是非是非お待ちしております。

それでは、次回は7月10日。またまた雨っぽいですが、雨でも楽しめるのがGEKKO。

子どもたちに会えるのを楽しみにしております!

では次回のブログもお楽しみに☆

 

おしまいまい

 

GEKKO担当 川合

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約