ブログ&イベント詳細

ネイチャー【スタンツ小学校】ネイチャーBクラス:雨なんて関係ない!思いっきり楽しむぞ!

ネイチャーBクラスもいよいよ始まりました!

 

が、生憎の雨

ところが、今年のスタンツ小学校は一味違います!

雨の日でも盛り盛りのプログラムでお送りします。

 

活動の内容はこちら!

オリエンテーション

ザリガニの竿作り&罠作り

ザリガニ釣り

ドラム缶風呂

どじょうすくい

水遊び

 

初めましてのお友達、久しぶり見る先生やリーダー。

少し子供達も緊張している様子だったので、レクリエーションを行いました。

その名も『誕生日順に並ぼーう!』。

子供達でコミュニケーションを取りながら誕生日が早い順に一列に並ぶ、非常にシンプルな遊びです。

どうかなぁと様子を見ていると、すんなりコミュニケーションをとる子、

様子を伺っている子、勇気を出して話しかけている子、

様々な子供の姿を見ることができました。

 

レクリエーションで緊張が解れた所で、二つのグループに分け、

ザリガニ釣り用の竿と罠作りを行いました。

 

その前に、恒例のチーム決めタイム!

 

ネイチャーAクラスの時もそうでしたが、大人にとってはその場だけのただの名前なのにと思いますが、子供にとってはとても大事な事なんです。

自分の想いと、周りの子の意見が対立することに悩みつつも最終的にみんなが納得する結論にたどり着くので、すごいですよね。

 

ようやく、ザリガニ釣り用の竿と罠作りの開始。

リーダー達にお手伝いしてもらいながら、黙々と作業を進めます。

 

<チーム:イナズマワンピース>

<チーム:中日リヴァイダー>

 

 

午後は前日に用意していた、ザリガニをプールに放流してザリガニ釣りを行いました。

大高緑地でやるときとは違い、思ったより釣れません。

きっとザリガニ達も自分が危険な状態だとわかっていたんですね。笑

 

最終的にはザリガニ掴みに変更!

どちらかというとこちらの方が盛り上がりましたね。

 

ザリガニ釣りの後は、どじょうすくい!

初めて経験する子もいて、子供達も楽しそうな様子でした。

 

 

そして子供達の興味を引いたもの・・・

『ドラム缶風呂』

こちらも、子供達にとっては新鮮だったようで、とっても楽しそうでした。

水遊びで冷えた体をドラム缶風呂でずっと温める様子も。

 

なんといっても水遊びは大盛り上がりでした。

小学生の水遊びはすごいですね。

バケツで水をかけあったり、袋に水を溜めて投げ合ったり、

壮絶なバトルが繰り広げられていました。

(すみません、激しくて写真を撮る暇がありませんでした。)

 

生憎の天気でしたが、子供達の何事も楽しむ気持ちのおかげで、

終始笑顔が絶えない活動をすることができました。

 

来月は川での活動です。

飛び込み、生き物探し、イカダ作り。

夏を思いっきり楽しむプログラムでお待ちしております。

 

スタンツ小学校 佐藤

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約